ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

今日は と~っても 気持ちいい

秋晴れです☆    photo by tomo






お釈迦さまの説かれた【親の大恩十種】について

月曜日の右京センセイから

メッセージ お届けしてきましたね (*^_^*)

http://ameblo.jp/tomochan-cafe/theme-10019201060.html



“父母の恩 重きこと 天の極まり無きが如し”と

お釈迦さまは 仰せです☆


大恩を受けて育まれてきた、、

この命 この人生

決して ムダには できないよね (>_<)(>_<)


一度きりの、、

この命 この人生

どんなことに 燃やしたら いいのかな (>_<)(>_<)


“重き父母の恩”を かみしめながら、、

尊い命の意味・・・

大切な人生の意味・・・

一緒に考えて いきたいね☆



ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ


では お待たせしました♪

今日も 右京センセイ お願いします (*^^)v


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


▼こんにちは、右京です☆

 お釈迦様の説かれた親の大恩十種について話をしていました。

 一通りの説明は終わりましたが、

 親の子に対する熱い気持ちを伝えるエピソードがいつくか

 ありますので、紹介していきたいと思います。


▼古典落語に「寿限無」というお話があります☆

 耳にされた人も多いと思いますが、

 子供が生まれた八五郎が、子供の名前を和尚さんに相談にいきます。

 そのやりとりから見てみましょう☆

------------------------------

■八五郎

物知りで訳知りで腹黒い和尚さんに、

高慢ちきでこぎれいな名前を付けてもらいてぇってなわけで、

来たってわけなんでさぁ。

さぁ、名前! 名前付けてくれぇっ!

★和尚さん

ま、まあ、奥へ上がって、ちょっと落ち着きなさい。

そうか。男の子が...それはおめでたい、

うぉっほっほ。

いやいや、お前さんの家の跡取りの名付け親になれるとは、

拙僧としても身に余る幸せじゃ。

お役に立てることでしたら、いくらでも骨折りいたしますぞ。

で、どのような名をお望みかな?


■八五郎

いやぁ、どのようななんてことはねぇンですけどね、

かかぁの言うにゃぁ、おめでたくって、長生きが出来そうで、

食いっぱぐれのねぇ名前がいいんじゃねぇかってぇんですけどね、

そんな名前ありますか?


★和尚さん

はあはあ、なるほど、長生きか...親なればこそじゃな...ふむふむ。

こんなのはどうじゃな。

「鶴は千年」という言葉がある通り、

鶴はたいそう長生きをする鳥だそうな。

しかも誇り高く、気高く潔い鳥だそうでたいそうおめでたい。

どうじゃな。鶴之助、鶴太郎なぞは...


■八五郎

千年? そりゃちょっとケチ臭くねぇですか? 

もう一声、長生きの名前ってねぇですか?


★和尚さん

千年で不足なら、「亀は万年」というぞ。

亀之助、亀太郎ではどうじゃ


■八五郎

万年で死んじまうんですか...グスッ...親不孝なガキだ...

親より先に死ぬ...


★和尚さん

お前さん、いったい何歳まで生きるつもりじゃ?


■八五郎

和尚さん、そんな、期限付きの名前なんてのは景気が悪りぃや。

無期限の名前ってのは無いですか、一生涯ずっーと死なねぇような


★和尚さん

お前さん、それは無理というものじゃ。

人間、オギャーと生まれたのが死する始めというぞ。

不老不死というのは望んでも叶えられるものではない、

また望むべきものでもない...いや...

ああ、そうじゃ、今思い出したが、「無期限の寿命」を表す言葉が

お経の中にあるなぁ、うむうむ。お前さんは知るまいがな、

『無量寿経』という阿弥陀様のありがた~いお経じゃ。なむあみ

だぶ、なむふみだぶ...その中に「無量寿」という言葉がある。

これが「量り知れない寿命」というような意味じゃ。これを...と

いって、子供の名が「無量寿」...というのもおかしいが...ど

うじゃな、これを含んだ言葉として「寿限無」というのは?


■八五郎

はぁ...じゅげむ、無期限の寿命? 

へぇ、そりゃ長生きしそうだ。

そういうの、他にも何かありませんかねぇ


★和尚さん

では同じく経文に出てくる言葉じゃが、

「五劫の擦り切れ」というのはどうじゃ?


■八五郎

四光、五光ってのは知ってますけど、「擦り切れ」ってなんです?


★和尚さん

お前さんの言っておるのは花札ではないか? 

「五劫の擦り切れ」。こんな言葉はよほど学が無いと出るものではないぞ、

うむ。「劫」というのはな、時を表す言葉じゃ。

あるところに十里四方もある大岩があってな、

そこへ三千年に一度、天人が天下りして、

着ている「羽衣」という薄い着物でその岩をサラリ...と擦るのじゃ。

こうして三千年に一度サラリとやられた岩が擦り切れて

無くなってしまうまでの時間を「一劫」というのじゃ。

それが五つで「五劫」。「五劫の擦り切れ」とはすなわち果てが無いのも同然じゃな


■八五郎

なるほど...いや、これはさすがに和尚さん、学がありますねぇ...

他に何かありませんか


★和尚さん

「海砂利、水魚」というのがある


■八五郎

カイジャリ...? な、なんです、そいつは?


★和尚さん

海の砂利、水に棲む魚。数えても数え尽くせないものじゃ


■八五郎

へへっ、そりゃそうだ

★和尚さん

水行末、雲来末、風来末というのはどうじゃ。

水の行く末、雲の来る末、風の来る末...これらはみな果てしない...


■八五郎

いよっ、もう一声!


★和尚さん

なんじゃ、それは...そうじゃな、人として生まれてきて、

生きていく上で大切なものといえば「食う寝る所に住むところ」

これが備わるということはまことにありがたいことじゃ


■八五郎

あ、そりゃそうだ。かかあもそんなこと言ってましたよ、ええ。

これさえありゃぁあとは何とかなりますからねぇ


★和尚さん

薮柑子(やぶこうじ)という植物がある。

これは昔から百両金を表す印として用いられることもあってな、

たいそうおめでたいとされておるな


■八五郎

はぁ、やぶこうじ...ですか


★和尚さん

昔、唐土(もろこし)に「パイポ」という国があってな、

そこに「シューリンガン」という王様と

「グーリンダイ」というお后があったそうじゃ。

その間に生まれたのが「ポンポコピー」と「ポンポコナー」という二人の姫君。

この二人がたいそう長生きをしたそうじゃ


■八五郎

...ヘイヘイ...


★和尚さん

なんじゃ、疑っておるのか?


■八五郎

いや、そういうわけじゃねぇんですけどね...他に何かありませんか?


★和尚さん

まぁ、わかりやすいところでは「長く久しい命」と書いて「長久命」。

これなんか、なかなかいいぞ


■八五郎

へぇ、もう一つ何か


★和尚さん

「長助」。どうじゃ


■八五郎

じゃ、そいつを全部紙に書いてください。

かかぁに見せて相談しますから


★和尚さん

...今のを紙に...全部? わしが書くのか...? 

最初の方はもう忘れたぞ...


------------------------------

▼それでも何とか書いてもらった八五郎は、

 奥さんと相談の結果、あとでこれにして置けば良かったと

 後悔したくないと、そのまま名前にしてしまいます。

 それがこれ↓


寿限無、寿限無

五劫の擦り切れ

海砂利水魚の

水行末 雲来末 風来末

食う寝る処に住む処

やぶら小路の藪柑子

パイポパイポ パイポのシューリンガン

シューリンガンのグーリンダイ

グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの

長久命の長助


▼こんな長い名前を付けてしまったために、

子供の名前を呼ぶのも大変。

朝起こそうと思って、名前を呼んでいるうちに

夏休みになってしまったというオチですが、

落語の中にも、子を思う親心があふれていますね☆


では、また来週(^^)/

------------------------------

■10月の勉強会の予定が決まりました☆

1日(金) 難波市民学習センター  19:30-21:00

10日(日) 弁天町市民学習センター 14:00-16:00

15日(金) 弁天町市民学習センター 19:30-21:00

22日(金) 弁天町市民学習センター 19:30-21:00

24日(日) 天王寺区民センター  18:00-20:00

29日(金) 難波市民学習センター 19:30-21:00

31日(日) 天王寺区民センター 18:00-20:00

参加希望の方は

メールを頂ければ

会場の詳しいご案内など送ります(^^)/

ukyou1105@gmail.com

------------------------------

★右京、たまにつぶやいてます……★

http://twitter.com/ukyou1105

★右京のブログ★

http://ameblo.jp/katayama15660/

★右京のメルマガ★

■心が変われば、世界が変わる☆

★PCの方↓

http://www.mag2.com/m/0001082500.html

★携帯の方は↓に空メール

a0001082500@mobile.mag2.com

☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


な~んと なんと !!


「寿限無(じゅげむ)寿限無・・・」って

聞いたことあるよね。。(>_<)(>_<)


長い長い名前の由来、、

そんな 親心が 込められていたんだね。。(T_T)(T_T)


みなさんの お名前にも、、

おひとり おひとり

きっと

それぞれに

ふか~い 親心 込められていることでしょう !!


右京センセイ 楽しいお話 ありがとうございました ♪

来週も よろしくねっ☆

See you !!



★★★

みなさんの お友達や ご家族に・・・

“このメルマガ 伝えたい!! (*^_^*)” と

思われたら・・・

こちらを紹介してくださいね ♪♪

↓↓↓↓↓↓↓

・PC→ http://www.mag2.com/m/M0096642.html
・携帯→ http://mobile.mag2.com/mm/M0096642.html



★★★
今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
「よかったよ」と思われた方は
クリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://clap.mag2.com/theahephit?ukyo0927


いただいたメッセージをメルマガで
紹介させて頂く場合があります。

掲載不可の場合は、お手数ですが、
その旨をご記入ください。