ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

いろんなドリンク世の中にあるケレド、、

ともちゃんね 最近ね

「飲む酢」大好きなんだ~♪

           photo by tomo









やっほ~っ ♪

今日はね

ともちゃんの“姉妹メルマガ”を紹介するよ~ !(^^)!


ジャン☆


【ともちゃんの深イイ仏教入門♪】 です !!


なんのために 勉強するの??

なんのために 働くの??

なんのために 生きていかなくてはいけないの??

そんな疑問に スバリ答えを示されている

お釈迦さまの説かれた仏教を

一から学べるメルマガだよっ (*^^)v


身近な話題を切り口に、

人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載です♪


【ともちゃんの深イイ仏教入門♪】で

“こころ の お洗濯”してみませんか?


火・木・土の週3日、お届けします。




●登録方法●


☆携帯の方→ fukaii@todoroki.tv  に、
       空メール(何も書いてないメール)を送信。


☆PCの方→ http://todoroki.tv/fukaii.html
      をクリックして、手続きをします。


**こちらのサイトで過去の記事が読めます。
  → http://todoroki.tv/



と~っても ためになる!元気になる!メルマガだよ (*^^)v

どうぞ お楽しみに♪



ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ



では 月曜日に右京センセイ☆

お願いいたします (*^_^*)




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


▼先日の土曜日は、金沢での勉強会でした(^^)/

いろいろな人が参加して、とても盛り上がりました☆

その中で、人生について話をしましたが、

何の為の人生なんだろうって

考えている人はとても多いですね。


▼先回は親の大恩十種の最後

究竟憐愍(くきょうれんみん)の恩について

話をしていました。


これは、親は最後の最後まで、子供の事を心配し

子供の幸せを念じ続けて下さるという恩です☆


前回までで一通りお話しましたが、

まだ紹介したいエピソードがあるので、

もう少し続けたいと思います☆


▼日本人なら、「豊臣秀吉」を知らない人は

いないと思います。


豊臣秀吉といえば、

貧しい農家に生まれながら、

織田信長に仕え、成功を収め、

最後は「関白」となり、

天下統一の夢を果たしました。


はじめは無一文だった秀吉ですが、

最後には、日本一の財産家になっています。


住まいは、総面積100坪を超える大坂城で

城内には、「黄金の間」があり、

天井、壁、柱、敷居、障子の桟まで

すべて黄金で作られていたといいます。


また多くの金山、銀山を所有していて

「金など使い切れぬほどある。

 すきなだけ持って行くがいい」

と天正17年(1589年)には、

一族、公家、大名を「聚楽第」に集めて

「金くばり」を行って

黄金6千枚、銀3万枚をばらまいたと

言われています。


私たちがあればいいと思うもの全てを

手に入れたといってもいい秀吉の

最後の願いはなんだったのか?


61才で亡くなる直前に

徳川家康、前田利家、毛利輝元などの

5人の大名にあてて

「息子、秀頼の将来を頼みます。

 何事も、このほかには思い残すことはありません。

 くれぐれも、秀頼のことを頼みます。

 五人の衆よ、よろしくお願いします」

と震える字で手紙を残しています。


臨終には、天下を狙っている徳川家康に

「秀頼を頼む、秀頼をたのむ……」

と言い続けて息を引き取ったとも言われています。

5才の息子 秀頼の行く末が心配で心配でならない

秀吉の親心を感じますね。


▼全てを手にした秀吉の最後の願いは

我が子の幸せでした。


お釈迦様の説かれる「究竟憐愍の恩」が

しみじみと感じられるエピソードですね☆


ではまた来週(^^)/

------------------------------

■勉強会の日程(9月)

●22日(水) 19:30~21:00 弁天町市民学習センター

●23日(木) 14:00~16:00 弁天町市民学習センター

●10月1日(金) 19:30~21:00 難波市民学習センター


参加希望の方は

メールを頂ければ

会場の詳しいご案内など送ります(^^)/

ukyou1105@gmail.com

------------------------------

★右京、たまにつぶやいてます……★

http://twitter.com/ukyou1105

★右京のブログ★

http://ameblo.jp/katayama15660/

★右京のメルマガ★

■心が変われば、世界が変わる☆

★PCの方↓

http://www.mag2.com/m/0001082500.html

★携帯の方は↓に空メール

a0001082500@mobile.mag2.com


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


なるほど なるほど。。


いろいろに語り継がれている

天下人・秀吉の臨終は、、

お釈迦さまの説かれる【親の大恩十種】から みれば

たしかに

「究竟憐愍の恩」 知らされますね。。(T_T)(T_T)


右京センセイ ありがとうございました !!



★★★

【親の大恩十種】について

これまでの右京センセイ☆メッセージを知りたい方は こちらを♪

http://ameblo.jp/tomochan-cafe/theme-10019201060.html


では またね (^^)/



★★★

みなさんの お友達や ご家族に・・・

“このメルマガ 伝えたい!! (*^_^*)” と

思われたら・・・

こちらを紹介してくださいね ♪♪

↓↓↓↓↓↓↓

・PC→ http://www.mag2.com/m/M0096642.html
・携帯→ http://mobile.mag2.com/mm/M0096642.html



★★★
今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
「よかったよ」と思われた方は
クリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://clap.mag2.com/theahephit?ukyo0920


いただいたメッセージをメルマガで
紹介させて頂く場合があります。

掲載不可の場合は、お手数ですが、
その旨をご記入ください。