ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

サンドウィッチ おいしかった☆

パンもハムも無添加だよ (*^_^*)

            photo by tomo




今日は 金曜日 !!

“東京コラボ勉強会”が大好評の

きくたん先生の出番ですよ ☆ (^o^)/~~ ☆


詳しくは こちら♪

http://ameblo.jp/tomochan-cafe/entry-10635368646.html

8月26日の 勉強会の様子ですね☆

8月28日のレポート(写真つき♪)は

もうしばらく 待ってね (*^_^*)



ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ



では お待たせしました!!

きくたん先生 どうぞ♪



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


こうして布施の話を書いていると、

「じゃあ お前できるんか(`ε´)」

「お前は 大人だと言えるのか(-з-)」

と問われると恥ずかしい限りです。


家族や親しい友人にも

このメルマガは送っていますので

「おまえが よく言うよな」

と思っているのは間違いないのです(><;)


布施とは相手の立場に立つことですが、

死ぬまで勉強だと覚悟しています。


しかしあえて、言葉にして発信することで

「あんなこと言っていたくせに。」

と周りは厳しく見ることになり、

否応なしに自戒します。


身につけたいこと、覚えたいことがあれば、

大いに人に伝え、語ることがいいと

自分は思ってます。


【今週の仏語】は『布施』の6回目です。


∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■布施とサンドウィッチ
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞


■ソウルに二泊旅行したことがありますが

一番の思い出は、焼肉がおいしかったことですo(^▽^)o


肉は たいしたことがなかったのですが、

サンチェにのせて、

キムチやナムルをくるんで食べるのは、

大変新鮮でした。


今でこそ、日本人もそういう食べ方はよく知るところとなりましたが、

当時は誰も知らなくて、

肉にあう野菜が20種類くらいずらっと並んでいて、

そこから、チョイスする食べ方に感動しました(*_*)


■アメリカ人が、日本のサンドイッチを食べた時に、

あのペラペラの食パンに

薄いハム挟んだ例のアレが出てきて、

「ばかにしているのか」と

腹を立てたという話を聞きました。


(例のアレです)


向こうでいうサンドイッチというのは

サブウェイのような、

口一杯ほおばるものなのです。


実際、私がアメリカに行って

始めてサブウェイを食べた時に、

「なんてうまいんだ(・∀・)」と思いました。


ピクルスとかオリーブとか絶妙で、

サンドイッチはこう食べるんだと

教えてもらった気分でした。


やはり、長い間焼肉を食べてきた人たち、

サンドイッチを食べてきた人たちの意見というのは、

傾聴に値するものだと思いました。


■よく向こうでアメリカ人が寿司を食べるときに、

しょうゆをつけずに まずい といっていました。


あるいは、コーラと一緒に寿司を食べていました。

あるいは、ガリを食べずに すしを食べ続けていました。


それは すしの食べ方ではない、

もっとおいしい食べ方があるんだ!!

と言ってあげたくなりませんか。


■『ダーリンは外国人』という漫画が流行っています。


ちょっと立ち読みしただけなんですけど

日本と外国との常識の違いに

戸惑いながら がんばっていくような内容に思いました。

(まちがってたらごめんなさい)


でもこれは、外国人だから、だけではなく、

同じ日本人でも、世代が違うと、そうとう違うし、

同じ世代でも男女だと また違うし。


こちらの常識は、向こうの非常識、

こちらが当然と思っていることでも、

向こうにとっては当然ではない。


これをよく自覚して、

常に相手の立場に立って、

言動を選んでいかないと、

とんでもない心の溝を作ったりしますよね(^_^;)



★きくたんのブログ★

http://ameblo.jp/kiku-tan/

★きくたんのメルマガ★

毎日、配信してます。

↓↓↓↓↓↓↓↓

[携帯からは空メ登録]⇒a0001086000@mobile.mag2.com

[PCからは]⇒http://www.mag2.com/m/0001086000.html

質問・ご相談・お問い合わせ、

受け付けております。

↓↓↓↓↓↓↓

kikutani@waseda.ne.jp


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


そう そう そう そうなんです~っ (>_<) (>_<)


「こちらの常識は、向こうの非常識、

 こちらが当然と思っていることでも、

 向こうにとっては当然ではない」・・・

そういうことって

ホントに よくあるよね (>_<) (>_<)


難しいことでは ありますが、、、

常に相手の立場になって 言動を選ぶ・・・

それが “布施”の 心なのですね ☆

きくたん先生 ありがとうございました ♪♪


では また (^^)/




★★

“このメルマガ ☆ とってもイイッ!”

 と思われたら・・・
 
【まぐまぐ読者さんの本棚】に

推薦していただけると

ともちゃん とっても ハッピーです♪ (^o^)/~~


http://www.mag2.com/wmag/osusume/form




★★

お友達や ご家族にも

“伝えたいメルマガだな (*^_^*)” と

思われれたら・・・

こちらを紹介してくださいね ♪♪

   ↓↓↓↓↓↓↓


・PC→ http://www.mag2.com/m/M0096642.html
・携帯→
http://mobile.mag2.com/mm/M0096642.html



★★

今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
「よかったよ」と思われた方は
クリックをお願いします☆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://clap.mag2.com/theahephit?kiku0903


※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入ください。