ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo




はぁ~い!!


今日は ホカホカ悠香センセイの水曜日だよ~



こないだ読者の方のメッセージ


メルマガで紹介させて頂いたら


またまた 届いたの !! (^o^)/~~


エヘ☆紹介しちゃいます♪




*****



メルマガに掲載されたみたいで、ビックリです(笑)



でも、私の母も



「今日も いいお話が きた (☆▽☆)



 特に悠香先生はいいね、文章が柔らかくて癒されるよね~!」と、



同じ事を言っていました☆



柔らかいというか、悠香先生の優しさがとっても伝わる文章で、



いつもホッと癒されております♪



最近、辛い事が重なったので落ち込んでいたのですが、



タイミングよく悠香先生からのお話で、お陰様で少し癒されました、



ありがとうございます!





*****





母子で メルマガ 読んでくださっているなんて


うれしいね♪ (^o^)/~~ (^o^)/~~



では 今日も 悠香センセイ!!


よろしくお願いしますっ☆





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




こんにちは☆ 悠香です!(^▽^)


明日から4月!


新たな気持ちで 新たな一歩


踏み出したいなと思っています♪




さてさて まずは、


先週のアンケート結果をお知らせするよ。


Q どんな事に悩んでいますか?


●1 お金 34%


●2 病気 18%


●3 将来への不安 17%


●4 人間関係 14%


●その他 17%





お金の悩みがトップでした。不景気ですものね。




アンケートを通して、沢山のメッセージを頂き、


とっても嬉しかったです☆ ありがとう (^▽^)/




その中に


「自分に自信が持てないことに悩んでいます」



「試験勉強をさぼった自分に悩んでいます」


という方があって



そんなお悩みにプラスになるお話を


今日は紹介したいと思っています。





こうありたい!と、理想像を描くけど


なかなか そこに近づけない。




周りと比べて自信喪失。



○○しなくちゃいけないのに


怠けちゃった。。。と自己嫌悪。



イライラプリプリすべきでないのに


トゲある言葉を吐いちゃった。


そんな表情 見せちゃった。




自分の心なのに



うまくコントロールできない。。。



悠香もあります。。そんな風に落ち込むこと。。(T-T)





そんな時ね、思い出すのがこのお話☆







◆ ◆ ◆ ◆


超大型台風が


関西を直撃した時のこと。

 

大阪のある学校で


先生はじめ大勢の生徒達が


狂風にもまれ、


ぶきみにきしむ校舎の中で



どうしたらよいものかと


生きた心地もなく、途方にくれていた。




一人の教師がその時


敢然と立って叫んだ。


「皆、風に向かって出ろ!」




生徒達は外へ飛び出した。



しかし、出るには出たが


たちまち風に吹きとばされてしまう。

 

自然に風下へ、風下へとゆこうとする。



「それではダメだ。


はって、田んぼへ出て、


稲にすがって進むんだ!」




教師のえらい剣幕に驚いて


子供たちは田んぼへ出て


稲につかまって進んだ。




まもなく大音響がとどろき


風下へ校舎が倒壊したが


一人の死傷者も出なかった。


 



人生また然り。


泰然自若(たいぜんじじゃく)、大勇士の覚悟で


苦難に向かってゆけばよいと


いくら分かっていても


敢行が難しい。




朝起きてから夜寝るまで、


気にくわないことが山ほどある。


些細な事なら、


洗面の水が冷たすぎたり、湯ならば熱すぎたり。



食卓に向かえば、


ご飯が硬かったり、柔らかすぎたり。




天候が、スッキリ注文どおりになることは、


年に3日もないでしょう。




家庭や職場での人間関係の煩わしさ。


その上、不幸や災難に襲われる。


いずれも苦しませるか、悲しませるか、傷つける。


喜ばせるものは少ない。


そんな時、


「ここだなあ」と思ってみたら、どうだろう。




忍耐というのは「ここだなあ」と思い出せば


苦労も軽くなる。




親切というのは「ここだなあ」と思えば


イヤ味なく接せられる。




勇気とは「ここだなあ」と思えば


許せぬ事でも許せるようになってくる。




「ここだなあ」の稲にすがって



苦難の嵐に向かって


一歩でも前進したいものである。




◆ ◆ ◆ ◆




なんだかうまくいかないな~っていう


逆境の時こそ、自分で自分を励まして



一歩前に進みたいよね。



楽に流されてしまいそうな時・・・




怒りの心が噴き出しそうな時・・・



プレッシャーに押しつぶされそうな時・・・



稲穂にすがって強風に立ち向かった生徒のように


「ここだなぁ」と思い出してみるの。


案外スーッと、はじめの一歩、踏み出せるかもしれないよ (^-^)


「ここだなあ」の稲にすがって


一緒に前に進んでいこ☆ (^▽^)




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜






悠香センセイ~っ!!


今日のお話も


とっても深イイですね~っ (T_T)(T_T)




苦しいこと


悲しいこと


ハートブレイク・・・


たしかに


そういうことのほうが多い ジンセイですよね☆






そんなとき いかにあるべきか???




今日のメッセージで


大きなヒント もらったね !! (^o^)/~~




なんだか ともちゃん


すっごく 頑張れそうな気がしてきたよ~っ☆




悠香センセイ


今日も ありがとうございました~っ!!


来週もよろしく~っ!!




☆☆☆


悠香センセイへのメッセージは こちら♪

http://clap.mag2.com/theahephit?yuka0331






★★メルマガ の ご案内★★



メールマガジン


「ともちゃんの深イイ仏教入門」を


購読してみませんか? (*^_^*)


身近な話題を切り口に、


一から仏教が学べるメルマガですよ♪


人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載です。



火・木・土の週3日、お届けします。


ぜひぜひ オススメです☆





●登録方法●


☆携帯の方→ fukaii@todoroki.tv  に、

       空メール(何も書いてないメール)を送信。


☆PCの方→ http://todoroki.tv/fukaii.html
      をクリックして、手続きをします。



**こちらのサイトで過去の記事が読めます。
  →
http://todoroki.tv/





★★今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?

 「よかったよ」と思われた方は


   クリックをお願いします☆

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://clap.mag2.com/theahephit?0331yukab



※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入下さい。