ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo



やっほ~っ☆


みんな元気~??



いつも

あたたかい励ましのメール (T_T)(T_T)

ホントにありがとうっ♪♪



こないだのアンケートではね

月曜日の右京センセイが特にお気に入り !! (^o^)/~~

という方も たっくさん おられたね~

メッセージ いくつか紹介するね♪




★★★


大阪府・30代・女性


日ごとに私を元気づけてくださるメッセージに出会える!
生きることについて考える時間になっています。
メルマガのおかげで毎日、
この時間を持つことができることに
感謝いたします。ありがとうございます。


★★★


兵庫県・40代・女性

メルマガを読み、
いつも身を振り返る時間となっっています。
ありがとうございます。


★★★



な~んと !!


大阪!兵庫!の読者の方ですね♪



右京センセイが


よく勉強会を開いているのも


そ・の・あ・た・り !! (^o^)/~~




4月も あるんですって☆


関心のある方は こちら♪ (詳細をご案内☆)

↓↓

ukyou1105@gmail.com



では、今日も右京センセイ お願いしますっ (*^_^*)




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




こんにちは、右京です☆



数回にわたって、ブラジル人と日本人の考え方の違いについて


話をしてきましたが、




今日は、こんな事例を…



ちょっと情景をイメージして下さい☆





ところはブラジル、あなたが男性だとして、


家で沢山のお菓子を作ったので、


となりに住んでいるブラジル人の夫婦に


分けてあげようと思って、


お菓子をもって隣の家のベルを押しました。


すると、となりの奥さんが出てきました。




さて、あなたは、どうしますか?




そりゃ、お菓子を渡して帰ってくる。



と答える人が多いのでは……。





日本では、もちろん正解ですが、



ブラジルでは、必ずしも正解ではない。。




では、ブラジルの正解は…


「ご主人はいますか?」


と尋ねる(・・。)ん?




そして、ご主人が出てきたら主人に渡して帰ってくる。




もし、主人が不在なら??


何も渡さずに帰ってくる。


これが正解です☆彡




もし、奥さんに渡してしまったら…


裁判で訴えられる可能性がある!?




起訴理由は


「うちの妻を誘惑した!!」





これ、実際にあるんですって!




本当にそう思っているのかどうかは別にして、


お金を取れると思ったら、すぐに裁判に


訴えてくる人が多いそうです(>_<)





そんな非常識なと思うかもしれませんが、


それは、日本の常識からすれば、の話で、


ブラジルでは、常識なんです(^_^;)




しかし、最近は、そんな発想の日本人も


増えてきたように思います。。


さびしいことだと思いますが。。





世の中にはいろんな常識をもった人がいる


という事です(>_<)




そんなこんなで、


ブラジルでは裁判が頻繁に起こります。




僕がよくお話をしに言っていた、


Tさんという人がおられるんですが、


その人が訴えられた仰天裁判の記録!


をみなさんに紹介したいと思います。






ちょっとその前に、


そのTさんがとんな方かを知って


もらいたいと思いますが、


その方は、日系2世の人で、小さな農家に生まれ


たんですが、それから、どんどん事業を展開し


大農場主になって、市会議員まで務めた方です。


今は、引退されて、人の為にいろいろと尽力


されている、すばらしい方です。




市会議員だった時には、毎年年末に、日本で言う


ところの忘年会があって、政治家がTさんの


農場にある別荘で、焼き肉パーティーを開催され


たそうです。



政治家の人たちは、飛行機で、やってくるそうで


Tさんの農場には小型機が着陸できる滑走路も


あるそうです。



その滑走路には、Tさんの名前が草で


書いてあって、パイロットはそれをめがけて降りて


くるそうです(^^;)



ちなみにブラジルのお金持ちの移動手段は、


自家用ジェットかヘリコプターです。。



私の知り合いの子供さんが高級ホテルでマッサージ


の仕事をしていて、お得意さんから、


「今から30分後にいくけど、大丈夫か?」


と訪ねられて、


「どこにおられるんですか?」と聞くと、


70キロも離れたところ。。




「間に合いますか?」


と尋ねると、


「大丈夫、ヘリでいくから」


とのことだったそうで、


マッサージを受けるのにヘリでいくか~


と突っ込みながら、


ブラジルのお金持ちは格が違うと驚いた


ものです。。。





そのあたりも、日本人と価値観が違うところ


なんですね(^^;)



さて、Tさんの身にどんな裁判が


降りかかってきたのか、


また、次回(^^)/



------------------------------


■4月の勉強会


3日(土)18:30-20:30 難波市民学習センター


16日(金)19:00-21:00 阿倍野市民学習センター


24日(土)18:30-20:30 弁天町市民学習センター



参加希望の方は、メールでご連絡ください☆

↓↓

ukyou1105@gmail.com


詳細をご案内します(^^)

------------------------------


★右京、たまにつぶやいてます……★

http://twitter.com/ukyou1105


★右京のブログ★


http://ameblo.jp/katayama15660/


★右京のメルマガ★

■心が変われば、世界が変わる☆

★PCの方↓

http://www.mag2.com/m/0001082500.html


★携帯の方は↓に空メール

a0001082500@mobile.mag2.com



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




右京センセイ~っ


ニッポンジンのともちゃんには


今日も


なかなか なかなか


刺激的な お話です~ (>_<)(>_<)



気になるところで 終わってる~ (>_<)(>_<)


でも つづきは 来週なの~


sorry ね~


see you ね~





★★メルマガ の ご案内★★


メールマガジン

「ともちゃんの深イイ仏教入門」を

購読してみませんか? (*^_^*)


身近な話題を切り口に、

一から仏教が学べるメルマガですよ♪


人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載です。


火・木・土の週3日、お届けします。


ぜひぜひ オススメです☆



●登録方法●


☆携帯の方→ fukaii@todoroki.tv  に、
       空メール(何も書いてないメール)を送信。


☆PCの方→ http://todoroki.tv/fukaii.html

      をクリックして、手続きをします。


**こちらのサイトで過去の記事が読めます。
  →
http://todoroki.tv/



★★今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?

 「よかったよ」と思われた方は
   クリックをお願いします☆


  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://clap.mag2.com/theahephit?ukou0329b


※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入下さい。