ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo





金曜日のディープ★きくたん先生のファンはね


と~っても 幅広いの!!


世代がね☆




ファンレターを


1通 紹介しましょう (^o^)/~~





 「今年、76になる母も、


 きくたん先生の


 メールマガジンを読んでいます。


 当初、携帯に転送していました。


 どうも、携帯では文字が小さいとのことで、


 母専用の、ミニパソコンを


 リビングのテーブルに設置しました。


 こちらで、文字を大きくして、表示しています。


 パソコン操作を覚え、自ら


 喜びいっぱい ページ送りをして読んでいる様子、


 うれしさ、ひとしお です。


 本当に、ありがとうございます」





ステキな親子の絆ですね♪








ではでは


今日も


きくたん先生 お願いいたします (^o^)/~~




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



=============



友人が花粉の季節を嘆いています(>_<)



鼻がムズムズして、いよいよ春か、と覚悟するそうです。




桜や虫の音に季節を感じるなら情緒ありますが、

鼻のムズムズで季節感じても何の風情もなく、

気の毒がられるだけでして(^_^;)




【今週の仏語】は『法鏡』の3回目です。




━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━



■自分を知る手がかりとして、

私達が利用する鏡に

他人鏡というのがあります。




この鏡に見えるのは、

【他人様の目に映れた私の姿】

です。



「あいつはあんな奴だよ」

「あの人はこんな人だよね」


人は自分に対して、

様々な評価をしています。




そういう自分に向けての、

人の評価を心すなおに、

虚心坦懐に聞かせていただきましょう、ということ。



そうして見えてくる私の姿、

これが他人鏡に映れる「私」です。



■自分への評価を知りたいな、と思って

ミクシーの紹介文読んでいても、

あるいは自分の誕生日のプレゼントカード読んでいても、

あてになりません、

あれはいいことしか書きませんから。




(あの人の顔、ヒョットコみたい!)

と思ったのをありのままに、


「あなたって、ヒョットコみたいな面白い顔ですねー(^∇^)」


と言ったらこれは、人間関係、壊れます。




だから思っていても、


言わないだけです。




■職場の同僚、上司、部下、あるいは家族や親族に


「俺のことを率直に忌憚なく、本音のままを書いてくれ」


という企画をしたらどうなるか。





紙を一枚ずつ配り、


まったく匿名で、心のままに、


ストレートに本音を書いてもらう。



それを集めて一枚ずつ読んだら・・・・

   ↓
   ↓
   ↓

(とっても沈んでしまう予感がします(・_・;))





【他人鏡にどう映っているか】


私達は、すごく、気にしてます。




【他人鏡に如何にキレイに映るか】


これが人生の最重要課題になってしまってます。



一人のとき以外は、常に他人鏡を気にしている。


他人鏡の奴隷といえましょう。




考えてみれば、

他人に良く見えたところで、

それが本当の自分でないのは

一番自分がよく知っているのに。。。。




■カメレオンを思い出します。


カメレオンといえば、

周りの色を保護色にくるくると

色をかえるのが特徴ですね。


ちょうど私達も

▼友達に好かれるように、友達用の自分を演出します。


▼親には、親向けの演技をします。


▼学校の先生には、先生用の姿を振舞います。


▼彼氏には、彼氏に気に入られるような表情をします。




カメレオンのように、相手によって

くるくるくるくる、自分をかえます。



めまぐるしく、色をかえていうるうちに、

自分の原色がわからなくなってしまった、

まぬけなカメレオン、のように、


私達もまた、周りに合わせて

くるくる演じているうちに

【本当の自分】を喪失してしまってます。




============


★きくたんのブログ★

http://ameblo.jp/kiku-tan/  


★きくたんのメルマガ★

毎日、配信してます。

こちらに空メールをどうぞ(*^-^*)

↓↓↓↓↓↓↓

kiku@q-system.ddo.jp  


質問・ご相談・お問い合わせ、

受け付けております。

↓↓↓↓↓↓↓

kikutani@waseda.ne.jp  



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜






ワタシのことを


率直に


忌憚なく


本音のままを書いてくれ・・・・・




なんと


なんと


お・そ・ろ・し・い !!


企画でしょう !!










たしかに


「他人鏡」に うつれた 自分のすがた


とっても


とっても


気になります。。








でも、、、


「他人鏡」に


たとえ


よく


うつれたとしても、




も・ん・だ・い・は !!


それが


ホントのワタシか どうか、、、だよね☆





本当の自分・・・


真実の自己・・・


ますます


ベールに


包まれる。。





もっとよく詳しく知りたいね~


きくたん先生に聞いてみよ~


↓↓↓↓↓↓↓


kikutani@waseda.ne.jp  



ではまたね♪


See you !!





★★メルマガ の ご案内★★


メールマガジン

「ともちゃんの深イイ仏教入門」を

購読してみませんか? (*^_^*)


身近な話題を切り口に、

一から仏教が学べるメルマガですよ♪

人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載です。


火・木・土の週3日、お届けします。


ぜひぜひ オススメです☆




●登録方法●


☆携帯の方→ fukaii@todoroki.tv  に、
       空メール(何も書いてないメール)を送信。


☆PCの方→ http://todoroki.tv/fukaii.html
      をクリックして、手続きをします。


**こちらのサイトで過去の記事が読めます。
  →
http://todoroki.tv/  




★★今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
 「よかったよ」と思われた方は
   クリックをお願いします☆


  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://clap.mag2.com/theahephit?0326 b



※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入下さい。