ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪  photo by tomo
 




あのね


今日は


ともちゃんの妹のバースディなんだ☆




よく


「弟が いるように見える」


って いわれるんだけどね


ハハハ






いま は


離れて暮らしているけれど


誕生日になると


懐かしく


思い出すよ (*^_^*)







袖 触れ合うも 多生の縁


と いわれるから


姉妹となったのは


よくよくの



深い因縁が あったんだろうね~









いま


こうして


メルマガで


たくさんの方と


つながっているのも


よくよくの ご縁だな~って


とっても うれしく思っています☆






このカフェで招待している


先生たちの勉強会で



みんなと会うチャンス


あるかな??




あったらいいね~





では今日は水曜日♪



ホカホカ悠香センセイお願いします(^o^)/~~





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




こんにちは☆ 悠香です♪



パソコン通信がうまくできない  (`∞´)イライラ


デジタル時計の電池が大事な日にいきなり切れる、、(>_<)ウルウル


鞄のファスナー壊れちゃった・・・・Σ(゜Д゜)





あぁ……




諸行無常とはいわれますが

悲しいねぇ

悪いことって重なっちゃうなぁ。。と

先週、ちょぴりブルーになっていました。

(今は元気ッ!(^▽^)☆)






生きていると、いろいろな苦しみ悩みがやってきますね。

(上に書いたことは、ほんの些細なことデス)






人生は「難度海(なんどかい)」と仏教でいわれます。

海に波が絶えないように、


人生も苦しみ悩みの波が絶えず、


渡り難い海のようなものだと。

本当にそうですね。





皆さんが、今、一番悩んでいることは何ですか?


1 お金がない http://clap.mag2.com/theahephit?money


2 病気などの体調不良 http://clap.mag2.com/theahephit?health


3 人間関係 http://clap.mag2.com/theahephit?relationship


4 将来に対する不安 http://clap.mag2.com/theahephit?worry


5 その他 http://clap.mag2.com/theahephit?others





いろいろ

いろいろ

あると思いますが、、、



大きな悩みの1つ

それは、人間関係では?




毎日接する身近な人ほど

気持ちよい人間関係を築いていきたい☆




というわけで、

「よい人間関係を築く秘訣☆」を

今日はご紹介しましょう !






◆ ◆ ◆ ◆



ある所に、内輪ゲンカの絶えないA家と

平和そのもののB家とが隣接していた。



ケンカの絶えないA家の主人は

隣はどうして仲よくやっているのか不思議でたまらず

ある日、B家を訪ねて懇願した。



「ご承知のとおり、私の家はケンカが絶えず困っております。


お宅はみなさん仲よくやっておられますが、


なにか秘訣でもあるのでしょうか。

一家和楽の方法があったら、どうか教えていただきたい」




「それはそれは、別にこれといった秘訣などございません。

ただお宅さまは、善人さまばかりのお集まりだからでありましょう。

私の家は悪人ばかりがそろっていますので、


ケンカにはならないのです。

ただそれだけのことです」




てっきり皮肉られているのだと、A家の主人は激怒して

「そんな馬鹿な」と、言おうとした時

B家の奥で大きな音がした。



どうも皿かお茶碗でも割ったようである。






「お母さん、申し訳ありませんでした。

私が足元を確かめずにおりましたので

大事なお茶碗をこわしてしまいました。
私が悪うございました。お許しください」


心から詫びている、お嫁さんの声がする。



「いやいや、おまえが悪かったのではありません。


先ほどから始末しようしようと思いながら横着して

そんなところに置いた私が悪かったのです。

すまんことをいたしました」


と、続いて姑さんの声が聞こえてきた。




「なるほど、この家の人たちは、みんな悪人ばかりだ。

ケンカにならぬ理由がわかった」

A家の主人は感心して帰ったという。




 謗るまじ たとえ咎ある 人なりと

   我が過ちは それに勝れり





◆ ◆ ◆ ◆




私に落ち度はなかった

あの人が悪い、無責任なのは向こうだ!と



外に目が向いて、人を責めている時って

苦しいのですよね。




反対に自分に目を向け、

私が悪かったなぁ、と思えると

怒りの心はピタピタピターっと静まります。





人の非や欠点を非難する心が出てくる時ほど

自分を見失っている時じゃないかな。




そういう時こそ、自分に言い聞かせるの☆




「謗るまじ たとえ咎ある 人なりと

     我が過ちは それに勝れり」 って。




ではまたね☆☆ (^▽^)




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜








そうやって



生きていると、、



いろいろ



いろいろ



悩みに ぶち当たるよね (>_<) (>_<)










やっぱり



なんといっても



人間関係の煩悶は





大きいよね (>_<) (>_<)








そんなとき、、



そうだね♪



悠香センセイのメッセージに



あるように



自分自身を



見つめることって大事だよね☆






当たり前のようなんだけれど、、



ついつい



抜・け・が・ち



だからね~





ともちゃんも 心がけるよ~







★★★



悠香センセイに届いたメッセージ



いくつか紹介するよ~♪




「悠香先生のお話は いつも癒されます☆



 癒しの悠香先生ですねっ(^_-)-☆」




「見た目もそうですが、



『心の端正こそ真実の美』には、



 心に深く感じ入りました」






★★★





悠香センセイへのメッセージは こちら♪

http://clap.mag2.com/theahephit?0324yukab  





ではまたね☆






★★メルマガ の ご案内★★



メールマガジン



「ともちゃんの深イイ仏教入門」を

購読してみませんか? (*^_^*)



身近な話題を切り口に、

一から仏教が学べるメルマガですよ♪

人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載です。



火・木・土の週3日、お届けします。



ぜひぜひ オススメです☆




●登録方法●



☆携帯の方→ fukaii@todoroki.tv   に、
       空メール(何も書いてないメール)を送信。



☆PCの方→ http://todoroki.tv/fukaii.html  

      をクリックして、手続きをします。



**こちらのサイトで過去の記事が読めます。
  →
http://todoroki.tv/  





★★今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
 「よかったよ」と思われた方は
   クリックをお願いします☆

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://clap.mag2.com/theahephit?yuka0324b  





※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入下さい。