ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo





あれは、、


何時ごろだったか、、


夜 遅くまで


シゴトしてたときね




後輩のMくんが


「お先に失礼します」と言いながら、


「これ、よかったら食べてください。


 皆さんで、と思って買ってきたんですけど、


 ほとんど みんな、帰られたみたいで・・・」




かわいらしい


おまんじゅう が 3つ !!




な~んと。。



あったかいねえ。。




ともちゃん


ジーンと きちゃったよ。(T_T)(T_T)





忙しいと


ついつい


ジブンのことだけで


精一杯に なりがちだなって (>_<)(>_<)


反省する ご縁になったのね。





Mくん、ありがとう~っ (^o^)/~~


おいしくいただいたよ~っ!!





ではでは


水曜日のホカホカ悠香センセイ


お願いします♪






☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


こんにちは(^▽^)


ぽかぽか陽気に、春を感じますね☆




この前、使わなくなったケイタイを引き取ってもらいたくて


電気屋さんに出かけたんだけど


パソコンとかケイタイとか、デジカメとか


最新機種に驚きいっぱい (*゜ー゜*)


便利なアイテムを発見してワクワク♪ 楽しんできました。



いろいろ回っていたら


「うる艶ストレートに」という謳い文句のドライヤーとか


「寝ている間に お肌しっとり」という ナノイオン発生スチームとか


マッサージ器、ネイルケアグッズ、電動歯ブラシなどなど


使ってみたいものがいっぱいあって、


しばらく心奪われてしまった。。。(>_<)




この気持ち、女性のみなさまは


共感していただけますよね??



「美しくありたい☆」


これは、すべての女性の念願!


といってもいいですよね。




女性に限らず、男性の皆々さまも、


「カッコイイと思われたい!」と


常に気を張っておられると思います。





もちろん「人は見た目が9割」とも言われるように、


清潔な身だしなみで、


好印象を持ってもらえるように努力するのはとても大事なこと!




だけど、ともすると、


どう見られているか、外見ばかりに心とらわれて


肝心なこと、見失ってしまっている時ってありませんか?



今日はお釈迦さまの時代にあった、


こんなお話を紹介しましょう☆ (^▽^)





◆ ◆ ◆ ◆


昔インドに、摩訶密(まかみつ)という富豪があった。



その娘は「絶世の美女」ともてはやされるほど美しく、


摩訶密も、この娘が何よりのご自慢。


いつも娘を同伴し、行く先々で娘の美貌を自慢しては、


そこにいる誰もが褒めそやすのを聞いて満足していた。



幼い頃から顔立ちが綺麗だと評判の娘は、


ちやほやされるのが嬉しくて


父の行くところ、どこへでもついていくようになり



一日中鏡を眺めては


容姿のことばかり気にかける毎日を送るようになった。



美しさは輝きを増し、摩訶密は


「この娘を、美しくないという者があれば、金子千両を出してやろう」


とまで放言する始末。


実際、娘の美しさに、男といわず、女といわず


一目ぼれしない者はない。



そこで、得意な摩訶密は、とほうもないことを考えた。


「おれの娘は、だれに見せても感心せぬものはいない。


ひとつ、お釈迦さまに見せてやりたいものだ」と


ある日娘を連れて、お釈迦さまの所へ出かけたのだ。



どうだとばかりに娘の美しさを力説する摩訶密の横で


娘はハラハラしながら仏陀をのぞき見た。


心中を見透かすような涼しげな視線に、


彼女は身じろぎもできず うつむくと、


娘をご覧になった釈尊は、静かにこう仰せになっている。



「この女を私は、少しも美しいとは思わない。


 なるほど、容貌は、いかにも美しい。


 しかし人間には、もっともっと美しいものがある。


 それは心の美しさだ。


 心の端正こそ真実の美である」
 


さすがの富豪も、さとるところがあったのだろう


以来、娘を連れての外出はやめ、


仏法を深く求めるようになったという。




◆ ◆ ◆ ◆




真の美しさ。


それは、顔や容姿にあるのではなく


その人の心にある。




と お釈迦さまは教えられているのですね。




秋空のように澄み切った清浄な心こそ


美人の必須条件であり、


男女を問わず養うべきは、心の美なのだ と。




心をもっとも重くみるのが、仏さまの教え。


目には見えない心だけど、


だからこそ、大事にしたいですね。




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜






秋空のように澄み切った清浄な心・・・



す、すばらしい。。


すばらしすぎます。。。(>_<)(>_<)




おとこ の人も


おんな の人も


悠香センセイと一緒に


「心の美」 を 養っていきたいね !!(^o^)/~~








★★★


先週の悠香センセイのメルマガに


届いたメッセージ☆


いくつか紹介するよ~♪



「自利利他。『これだ!』って感じがしてよかったです。


 ありがとうございました!」



「大変 身に しみること感じました。


 今まで自分本位だったようです。


 今いろいろな事を知りたく、


 人によって、


 ジゴクは千差万別であることが、わかりました」




★★★



悠香センセイへのメッセージは こちら♪


http://clap.mag2.com/theahephit?0317yukab





★★メルマガ の ご案内★★


メールマガジン


「ともちゃんの深イイ仏教入門」を


購読してみませんか? (*^_^*)


身近な話題を切り口に、


一から仏教が学べるメルマガですよ♪


人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載です。


火・木・土の週3日、お届けします。


ぜひぜひ オススメです☆




●登録方法●


☆携帯の方→ fukaii@todoroki.tv  に、
       空メール(何も書いてないメール)を送信。


☆PCの方→ http://todoroki.tv/fukaii.html
      をクリックして、手続きをします。


**こちらのサイトで過去の記事が読めます。
  →
http://todoroki.tv/




★★今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
 「よかったよ」と思われた方は
  クリックをお願いします☆

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://clap.mag2.com/theahephit?yuka0317b

※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入下さい。