ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo




長所は 短所の 裏返し


短所は 長所の 裏返し


って いわれるよね。(*^_^*)






自分の短所には鈍感でも


相手の短所には敏感で、、、


ホント


イヤになっちゃうよね。(>_<)(>_<)





相手の長所を


発見できるようになりたいね☆





褒め上手な人って いるからね~


ともちゃんも 真似できるように ガンバルよ~♪




では


金曜日のディープ☆きくたんセンセイ!!


お願いしますっ (*^_^*)






☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



「ソフィーの世界」という


ファンタジー小説、知っておられますか。




世界的ベストセラーになり、


映画化もされました。




ヨースタイン・ゴルデルという、


ノルウェーの哲学教師が


青少年に哲学に関心を持ってもらいたい


と書いた本なので、


内容は、哲学の入門書みたいです。



来日した際に、


テレビの企画で広末涼子と対談しまして、



その際、


「これは西洋の哲学のことを書いた本です。


日本の若い皆さんには東洋の哲学、


仏教を学んでほしいと思います。」


とコメントしていたのが心に残ってます。




日本語や漢文が読めなければ、


読めない仏教書がたくさんあります。




それを西欧の思想界はうらやましく思っているのです。



日本人がこの特権をもっと使って世界に還元すればいいのに、


と思うのは当然だと思います。




このテーマはまた


いつかじっくり書きたいと思います。




【今日の仏語】は『法鏡』です。



━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━



その『ソフィーの世界』の冒頭に


こんな場面があります。




ソフィーという女の子の下に、


ある哲学者から一通の手紙が届く。




便箋にあったのは一行だけの文面



「あなたは誰?」


「何よ、失礼な手紙(`ε´) 私はソフィー・アムンセンよ。」


ん?でも、待って。


よく考えてみると、ソフィー・アムンセンとは


私の名前であって


“私”ではないわ。



・・こんな書き出しでした。




あなたは誰?と聞かれたら、


通常は名詞でも差し出して、


「私は○○物産××部△△課長の■■と申します」


とかやる。




相手も


「あっ、○○物産の課長さんでありましたか(汗)」


という反応だ。




しかし、それは私の肩書き。



「私」ではない。



クラス写真見せて


「これ、わたしわたし~(^^)」


と言いますが、それは私の顔。




やはり「私」ではない。





じゃあ、「私」って何だろう?




これは私の手、


これは私の足、


私の顔、私の肩書き、私の思い出・・・




「私」はどこ?




素朴な疑問にかられたソフィーは、


その得体の知れない送り主に、


返事を送ってみようと決心する。





そこから物語が展開されていきます。



哲学発祥の地、アテネの知の殿堂、デルフォイ神殿にも


「汝自身を知れ」


と彫られている。




常に哲学の出発点は


己とは何か


にあります




いや、哲学だけではない



医学も、心理学も、文学も、物理学も、生物学も、経済学も


あらゆる学問はこの問いに


答えんと目指しているといえましょう。





【仏教は法鏡なり】


私の真実の自己を映す鏡だ、とお釈迦様は仰せです。




============


★きくたんのブログ★

http://ameblo.jp/kiku-tan/



★きくたんのメルマガ★

毎日、配信してます。

こちらに空メールをどうぞ(*^-^*)

↓↓↓↓↓↓↓

kiku@q-system.ddo.jp


質問・ご相談・お問い合わせ、

受け付けております。

↓↓↓↓↓↓↓

kikutani@waseda.ne.jp



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜





おっもしろ~いね~っ (^o^)/~~



私って なんなのか。。



た・し・か・に!




私の「肩書き」が「私」じゃないだろうし、、、


私の「写真」が 「私」じゃないだろうし、、、




私って なんなのか。。




知りた~いっ☆★☆




むか~しから


「汝自身を知れ」って いわれている


大事な


大事な


テーマなんだね。




し・か・も!


あの有名な『ソフィーの世界』の


著者・ヨースタイン・ゴルデルさんからの


「日本に若い皆さんには


東洋の哲学、仏教を学んでほしいと思います」


という メッセージ!!




みんな どう思う???





その仏教を説かれたお釈迦さまは


「仏教は法鏡なり」といわれている。。


「法鏡」とは 私の真実のすがたを映す鏡。。




とっても


とっても


気になります~っ(^o^)/~~


来週が楽しみだよ~。


ではまたね☆



See you next week!!



※今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
 「よかったよ」と思われた方は
 クリックをお願いしますね☆

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 http://clap.mag2.com/theahephit?kiku0312b


※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入下さい。