ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ セサミチーズケーキ photo by tomo





あぶないよ~っ (>_<)




運転中に


携帯電話 手に おしゃべり


あぶないよ~っ (>_<)






そのとき


なんとも なくっても


そんな たねまき


積み重ねたら、、、


(>_<)(>_<)



あぶないよ~っ☆



大切な いのち


だから


安全運転


心がけたいね ♪




では 水曜日の 悠香センセイ!!


よろしくお願いしま~す (*^_^*)





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



「そんな風に求めてばっかりじゃ

           魂も枯れちゃうわ」


これは 時々 わたしの心に流れる曲♪


ジュディマリの『散歩道』の一節です。


だいぶ古い歌だからね、知らない人も多いカナ……


幸せ 舞い込んでこないかな~   と願ったり。


この寂しさ 埋めてほしい。


この悲しみ 癒してほしい。


わたしのこと 分かってほしい。  と求めたり。




自分の幸せばっかり考えてると


余計 さびしくなっていっちゃうんだよね。


そんな時 流れてくるのです。。


「そんな風に求めてばっかりじゃ 魂も枯れちゃうわ」



そうだった そうだった。


これじゃ 魂枯れちゃうよ。




幸せになりたければ


与えることだけ考えていたらいいと


仏さまが教えてくださっているじゃない☆


与えることだけ考えよう!


って思い出すのです。




そして、幸せの秘訣を教えてくれる


こんなお話も心に浮かんできます。


◆  ◆  ◆  ◆



ある男が、地獄見物に出かけた。


地獄はちょうど昼食時


テーブルの周りには罪人たちが座っている。


どうせロクなものは食べていないのだろうとテーブルを見れば


意外にもご馳走の山。



「おかしいなあ」とよくよく見ると


罪人たちはみな1メートルもある長い箸を持ち


食べ物を口へ運ぼうとしていたのだ。


これでは、いくら美味しいご馳走が


目の前にあっても口には入らない。



「やっぱり地獄は大変苦しい世界だな」と思わずにおれなかった。



ついでに、男は極楽に行ってみることにした。


ちょうど夕食時で、


テーブルには仲良く極楽の往生人たちが座っている。


もちろん、ご馳走は地獄の比ではない。



「さすがにみんな丸々と肥えて、楽しそうだなあ」


と思いながら


箸に目がいき、驚いた。


なんと地獄と同じように 1メートルの箸を使っているではないか。



一体、地獄と極楽はどこが違うのだろう。


食べるところを眺めていた。




すると往生人たちは、

つまんだご馳走を自分の口には運ばずに


向う側の人に食べさせているではないか。


すると相手もお返しに食べさせてくれる。


「なるほど、極楽へ来るような人は心がけは違うわい」


と感心させられた。





◆  ◆  ◆  ◆


相手の幸福を念じていくまま(利他)が、


自分の幸福につながる(自利)。


真実の仏法には この「自利利他(じりりた)」の精神が


教えられています。




「慈悲まけば 愁苦(しゅうく)の悩み 遁れ去る」


といわれるように


幸せのタネを蒔いていけば 愁いや苦しみは 吹き飛んでゆくよ。



だから


与えることを考えよう☆



あの人に、どんなことしてあげたら 喜ぶかな。


うれしく思うかな。


あの人に、どんな言葉かけたら、ホッとするかな。


悲しみが半分になるかな。


どんな手紙を書いたら、


痛みが和らぐかな。


前向きになれるかな。




今のわたしにできる精一杯でいいから


与える人間でありたいね☆


ではまた☆ 


SEE YOU!




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜





幸せになりたければ


与えることだけ


考えていれば


いいんだね☆






与えることだけ考える、、、


って


なかなか


なかなか


難しいことだけれど


(>_<)(>_<)




ともちゃんも


幸せになりたい。。






悠香センセイのメッセージ 胸に


ガンバルよ~っ♪




では またね~☆☆





※今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
 「よかったよ」と思われた方は
 クリックをお願いしますね☆

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 b http://clap.mag2.com/theahephit?yuka0310


※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入下さい。