ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo





ひとつ目のボタン


かけ間違えると


最後までいって


また やりなおしだよね。(>_<)





最初に


ちょ~っと


手を抜くと (>_<)


あとで必ず ゆき詰まる。。(>_<)




あああ・・・


こんなこと


何度


繰り返してきたことか。。




やっぱり


ひとつひとつ


堅実に


種を蒔いていくことが


大事だよね☆





忙しくなるほど


ついつい


手を抜いてしまいがち だから、、、



ともちゃんも


気をつけるよ~っ♪



みんなもね~っ♪



では


金曜日のディープ☆きくたん先生!!


お願いします☆





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




先日は、自分の部屋に

たくさんの大学生を招きましたが、

後片付けがやっと終わって、やれやれです。


独身が長いせいなので

誇れるものではありませんが、

私、20分もあれば、

味噌汁、おかず2品くらいパッパッと調理できます。



家から送ってきた銀杏だけは今の大学生は苦手みたいで、

残ったので、一人今から食べます。


おいしいのに・・・(´・_・`)




【今週の仏語】は、

先週に引き続き、『三業』の5回目です。



∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞



「心の中で何を思っていようが、

口や身体に表れなければいいではないか」

という人があります。


「口でウソをついたり、

 非難したりする人があれば、

 傷つく人がいるから、これは悪いこと。


 身体でものを盗んだり、人を殴ったりしたら、

 これも悪いこと。


 しかし、心の中で思っているだけで、

 態度や表情に表さなければいいじゃないか。

 別に心のことぐらい( -ェ-)」


というご意見も頂戴します。




しかし本当にそれは

問題ないと思われますか?




言動では、どこから見ても、品行方正、

非の打ち所のない人格者。


周りへの気遣いもできて、

優しい笑顔のジェントルマン。


ところが心の中は恨みと呪いの塊で、

「ちぇ」とか、「だりー」とか、「むかつく」だとか、

「ぶっ殺してやりたい」と思っていたとしたら?




口や身体はきれいでも

心では醜いことを思っている人を

漢字3字で何というでしょうか。

  ↓
  ↓
  ↓

『偽善者』です。


あなたは『偽善者』、好きですか?




「私の彼は一流企業に勤めていて、

 物腰柔らかなんだけれど、

 欠点は、偽善者、なんです。」


 そんな人と付き合いたいですか(⌒_⌒;


「うちの子は、頭もよくて、

 運動神経もいいんです。

 ただ、1つの欠点は、『偽善者』なんです。」


 自分の子供が偽善者だったらどうでしょう。


「少々頭が悪くてもいいから、

 運動神経悪くてもいいから、

 たのむから偽善者だけはやめてくれ」


と思うのではないでしょうか(⌒_⌒;


このように、自分の恋人や子供が偽善者なら

許せない気持ちになります。




なのに、なぜ、私たちは自分の中の偽善は


「心の中くらい、いいじゃん。」


と容認してしまうのでしょうか。




先週に引き続き、親鸞聖人の告白を聞いてみます。


【修善も雑毒(ぞうどく)なるゆえに

 虚仮の行とぞ名づけたる】


(心では醜いことを抱きながら

 上辺だけ取り繕って、

 善人のように見せかけている親鸞は偽善者だ)




比叡山で、徹底して親鸞聖人が見つめられたのは


実に「心」でした。



===============




何回かにわたって『三業』について話してきましたが、


いったんこのテーマは今週で一区切りです。



心が問題にならなければ、


無碍の一道(本当の幸せ)は判らないので、


回数を重ねました。



ではまた次回に(^0^)ノ


============



★きくたんのブログ★

http://ameblo.jp/kiku-tan/


★きくたんのメルマガ★


毎日、配信してます。


こちらに空メールをどうぞ(*^-^*)

↓↓↓↓↓↓↓

kiku@q-system.ddo.jp



質問・ご相談・お問い合わせ、

受け付けております。

↓↓↓↓↓↓↓

kikutani@waseda.ne.jp



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜





「ココロで思うくらいイイじゃん!」


と言いながら、、




恋人や子供が


「偽善者」


となると、、


容易に 承伏できない。。(>_<)(>_<)




たしかに


そのとおり


ですよね。。(>_<)(>_<)






なんといいますか・・・



「ココロ」とは


どこどこまでも


身勝手で、、


どこどこまでも


ズル賢くて、、




なかなか


なかなか


一筋縄では いかないってこと


お釈迦さまの教えを


聞かせていただくと


いままで


「ココロ」


野放しにしてきたことが


知らされるよね。。(>_<)(>_<)





この「ココロ」が問題にならないと、


本当の幸せ(無碍の一道)は


分からないのですね。きくたん先生!!



無碍の一道(むげのいちどう)って


あの有名な『歎異抄』に


出てくるお言葉ですね☆




なんだか


とっても


気になる~っ(>_<)



続きは来週だよ~


楽しみだね~☆☆☆




※今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
 「よかったよ」と思ってくださった方は
 クリックをお願いしますね☆

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 http://clap.mag2.com/theahephit?kiku0305b


※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入下さい。