ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo





気が利いて


いつも


至れり尽くせり。。




そんな人を


「かゆいところに手が届く」


と言いますね。




かゆいところに手が届き


さらに


その


かゆいところをかいてくれる!! (>_<)(>_<)




そんな人って


いるものですね。


(注)イメージ☆イメージ (^^;)




なかなか


なかなか


難しいけれど (>_<)(>_<)


ともちゃんも


心がけるよ~ (^o^)/~~




では 水曜日のホカホカ悠香センセイ!


お願いします♪





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



こんにちは!  悠香 です。


だんだんと寒さが緩んできたね♪ (*^▽^*)



喜んで この前 飛騨高山に出かけたら

 (高山って スンゴイ寒いとこなの!)


今度は「なだれ」の危険発生!!で 


高山線が運行中に ストーップ! ( ̄Д ̄;)





予定の電車に乗り継ぎできず 1時間待ち……




寒い時は 寒いのが辛くって「あったかくなれば・・・」と願うけど


暖かくなったらなったで、


別の形で苦しみがあらわれちゃうんだなぁと


しみじみ感じてました。。。







さてさて今日は


桶に落ちてしまったネズミさんのお話を紹介するよ☆



このお話 いつ聞いても、いろいろ考えさせられちゃうんだ。


みなさんの感想 ぜひ聞かせてね。




◆ ◆ ◆ ◆


ある晩、ネズミが桶の中に落ちた。



とびあがって出ようと、最初は、おおいに努力したが

桶が深くて とても無理だった。



そこで今度は、桶の側面を食い破って出ようと

かじり始めた。



ガリガリガリ……

    ガリガリガリ……



しばらくやっても、どうも側の木が厚くて硬くて

食い破れそうもない。



あわてたネズミは、場所をかえて

またかじる。



ガリガリガリ……
 
  ガリガリガリ……



ところが、やっぱりだめだった。



そこでその場所をあきらめて

また次の場所に移った。



ガリガリガリ……

 ガリガリガリ……



しかし、ぶ厚い木は

なかなか、食い破れそうもない。



場所を変えて 

    ガリガリガリ……
 


また場所を変えて

  ガリガリガリ……



さんざんに、報われることのない努力をしたネズミは

とうとう明け方近く、心身ともに疲れはてて

むなしく死んでいった。



はじめ、かじり始めた箇所を、最後までかじり続けておれば

桶の側の板に、通りぬける穴ができたものを。




世間には、このネズミを笑えない人が多い。




一つのことに失敗して、また他のことに失敗し

転々と自分の仕事をかえてゆく人は、薄志弱行といわれる。




もっとも、人間というものは強いものではない。




迷うことなく自分の道に進んでゆくということは

なかなかに難しい。

固い意志と、たゆまぬ努力が必要だ。



迷えば迷うほど努力がむだになると知ったら

最初に熟慮して決断し

断固努力で突きぬけるがよい。



入り口のほうは

とても入る余地のないように込んでいる満員電車でも

奥へ入ってゆけば案外すいているものだ。



入り口がふさがっているからといって、

断じて絶望してはならない。



西洋の、ことわざにあるではないか。

『転がる石には、苔が生えぬ』



◆ ◆ ◆ ◆



   とりあえず、この方向へ進んでみよう……

   あれ、なんだか思い描いてたのと違ったな。

   じゃあ、今度はこっちかな~




こんなことを繰り返して

迷いに迷って the End には なりたくないよね。




じゃあ どうしたら いいんだろう




「迷えば迷うほど努力がむだになると知ったら

 最初に熟慮して決断し

 断固努力で突きぬけるがよい」




そう!


最初に熟慮するのが 大事なんだよね。



ネズミさん 


「どこをかじるか」を最初に考えるべきだった。




わたしたちの人生でいえば、


まず考えるべきは「どこに向かって進むか」


という方角でしょう☆☆




方角を間違えていては、


せっかくの努力もムダになってしまう。





けれど、正しい方向を定めて 努力すれば


それはすべて報われるのです☆☆





私の進むべき道は? 


生きる目的は?


全力投球して 悔いなきことって何?



まずそこをハッキリさせることが大事。




目的が心にハッキリあれば 輝く毎日が開けるよ☆


では、またね♪♪ (^ー^)ノ



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




そうだよね♪



最初に


熟慮して


正しい方角


見定めることって


とっても


とっても


大事だよね♪





輝く毎日


ともちゃんも送りた~い!! (^o^)/~~



悠香センセイ


素敵な お話ありがとう !!



来週もよろしくね~☆☆☆(^o^)/~~