ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo




あのね。


知り合いのドクターから聞いた話。。




ストレス解消法7か条 !!




ストレス時代を

駆け抜けるワタシたち (>_<)(>_<)


気になるよね☆


知りたいよね☆





紹介するよ~♪♪




ひと~つ!!


自分を誉める !!





え~っ!?

どうやって~っ!?


と、、声なき声が 聞こえてきます。。





ハイハイ


それはね、、



朝 起きたら 鏡に向かって


「お前は エライ」と誉める!!



ですって~っ☆☆☆ (^o^)/~~ (^o^)/~~



Ga ha ha ha ha!!



おっもしろいね~!!




これは


よさそうだよ~!!





ともちゃんも


明日から


やってみようかな☆ (*^_^*) エヘ ☆




では


金曜日のきくたん先生!!!


お願いしま~す☆





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




先日、友人の引越しの手伝いをしました。


引越しや大掃除って、

日常と違う行動、思考をとることから、

脳に刺激を与えて、

創造的な発想を呼び込むらしいですよ。


そういえば、雑用を一手に引き受ける丁稚奉公(でっちぼうこう)で、

松下幸之助が商才を磨いたのは有名な話ですよね。


ただビジネスマンと違って、

私のような仏法聞いている者の角度から見ると

【引越しというのは、無常と罪悪を知らされるご縁】

だな、と、つくづく・・・。


大事にしていた部屋とも別れ、

自分の持ち物も整理して、

思い切って捨てたりして、

臨終もこのように我が物にしていたものを置いていくのだな、と。


そして過去の資料やはがきやアルバムを読み返しては、

「あの時はこうだったんだな。

 あんなことしなければよかったな」

と過去の言動を振り返ったりしました。


いろいろ考えさせられました。




【今日の仏語】は『三業』の3回目です。



=============



・意業(心の行い)

・口業(口の行い)

・身業(身体の行い)

の三つを三業といいます。


その三つの中でも、

仏教は【心】を最も重く見ることを話をしました。


ところが、この【心】というのは

いちばん厄介なものです。



日光東照宮の国宝に

「見ザル」

「聞かザル」

「言わザル」

の3匹のサルの彫刻があります。


・悪いものは見ない、

・悪いものは、聞かない、

・悪いものは言わない。

という意味だそうです。


まだ見ちゃいけないものを、

ウハウハで見にいく18才未満がいます。


聞いても人が傷つくだけのゴシップや悪口を、

好んで聞きたがる人もあります。


ここだけの話よといいながら、

陰口やうわさ話をしゃべりたがる人もあります。


「そんな人にならないようにしよう」というのが、

「見ザル」「聞かザル」「言わザル」の教訓


しかし、「思わザル」のサルだけは、無いようです。



どんなに口や身体は律しても、

心だけは取り締まれない。


どうしても悪いものを見たくないならば、

目にガムテープをはればよい。


どうしても聞きたくないようなら、

耳にガムテープを張ればよい。


しゃべりたくても、

どうしてもしゃっべちゃいけない時には、

口にガムテープをはればよい。


しかし、【思ってはいけないことが思えてくる】

この心だけはどうにも取り締まれない。


心にガムテープをはる、ことはできないのです。




親鸞聖人も比叡の山で

悪いものを「見ない」「聞かない」「言わない」

を20年間潔癖なまでに取り組まれ、

その修行たるや、頭燃(ずねん)を払うがごとく、とあります。


いつしか「叡山の麒麟児(えいざんのきりんじ)」と

評されるまでになられましたが、

どうにも消えない、燃え盛る煩悩の炎に、


「悪性さらにやめがたし

 こころは蛇蝎のごとくなり

 修善も雑毒なるゆえに

 虚仮の行とぞなづけたる」


"何としたことか。

 ヘビや、サソリのような心は、

 少しもやまない。

 こんな心に汚染されている行だから、

 雑毒の善といわれて当然だ"


と告白されています。






■勉強会のご案内■


東京都内で月2回公開講座、

月3~4回の勉強会をしております。

 場所や日程など知りたい方は

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 kikutani@waseda.ne.jp
 
   までお願いします。


==============


その他、メールでも
質問・ご相談・お問い合わせ、

受け付けております。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   kikutani@waseda.ne.jp



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜






心に ガムテープを貼る。。



なるほど

なるほど



たしかに


それは



目や

耳や

口に

貼るのと同じようには、、、


いかない。。(>_<)(>_<)




自分の心で ありながら


自分で 取り締まることができない。。






そんなワタシの心


幸せになれるのかな。。


どうなのかな。。




イチバン


知りたいのは


そこだよね☆




きくたんセンセイ!!


どうぞ


どうぞ


詳しく教えてくださいね~♪



来週も楽しみ~♪



ではでは~


See you !!