ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo




いろいろなことが


いろいろに


重なると、、




ついつい


ワタシが イチバン大変だ~って


叫びたくなること


あるよね。


(え?ない??)






まわりの人の


イイところばかりが


目について


プンプン腹立てちゃったりね。(>_<)(>_<)






だけど、、



ホントは


イチバン のんびりしているのが ワタシ。。




みんなは


ギリギリいっぱい 頑張っているんだよね。。




それが分かれば


「おかげさまで」 って いえるよね。(>_<)


「ありがとう」 って いえるよね。 (>_<)




そんなときこそ


感謝できるように なりたいな。(*^_^*)






ではでは


水曜日のホカホカ悠香センセイ!


今日もお願いします





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




こんにちはっ♪ 悠香です☆




実は、、中学高校生のころ 悠香は

日本を飛び出すことばかり 考えていました。





なぜかというと

日本があんまり好きじゃなかったの。

(日本をこよなく愛しておられる方、スミマセン<(_ _)>

 右京センセイごめんなさい。。

 今は、大好きだよ~☆(^ー^)ノ)






あの頃ね


「日本は先進国になって、物があふれ

 科学も発達したけれど

 忙しい、忙しいって時間に追われて働いて

 なんだかみんな疲れてる。


 きっと日本はハイテクばかり求めて

 心が貧しくなっちゃったんだ。


 こんな国は飛び出して、

 もっと心の豊かな あったかーい国で生活したい!」




って思ってたんだ。





周囲を見ると、閉塞感こそあれ

幸せに満ちている人って



(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

      (・・*)(*・・)キョロキョロ……



なんだか見つからなかった。



もちろん、、、

ひよこちゃんの悠香が見渡せる世界なんて

ちっぽけなものなんだけど。




モノやお金に満たされても、

心は孤独で震えている人の方が多いようにも感じていました。






村上龍氏が 小説『希望の国のエクソダス』の中で

「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。

だが、希望だけがない」 と言っていることも

思い出されます。






ダークな話になっちゃうけど

日本は12年連続、年間の自殺者が3万人を超える

自殺大国――なのです。





日本は、戦後特に、


「経済が発展し、科学技術が進歩すれば、幸せになれる」と

未来を夢描いて努力したけれど

行き着いた先に、思い描いていた幸せは待っていなかった

といえるかもしれません。






そして今も多くの人が、

お金や財が得られたら

名誉を得て、地位が上がれば、

健康になったら、

良い夫、良い妻がゲットできたら

良い子供に恵まれたら、、、と



○○が得られたら

満足できる、幸福になれる……


そう信じていると思うけれど、

本当にそうかな。。。?




さて、ここで プチアンケート☆

クリック投票してみてね。




★あなたは今、幸せですか?


1.とっても幸せ!

http://clap.mag2.com/theahephit?veryhappy


2.幸せ

http://clap.mag2.com/theahephit?happy


3.あまり幸せとは思えない

http://clap.mag2.com/theahephit?notsohappy


4.まったく幸せだと感じられない

http://clap.mag2.com/theahephit?unhappy



ちなみに数年前、発展途上国といわれるブータンで

同じアンケートがとられたんですね。

「非常に幸せ」「幸せ」と答えた人がナントなんと

国民の97%を占めたんだって。




このアンケート結果、考えさせられますね。






さてさて、ともちゃんカフェの皆さまは

どうでしょう?? ご協力よろしくお願いします☆(^ー^)




幸せとは何なのか。

幸せひとつ 求めながら、

幸せになれない原因は何か。

どうすれば 本当の幸せが手に入るのか。



実はその答えは、仏教にあるのです☆

詳しく知りたい方は、ぜひぜひ勉強会に参加してみてね。



ではまた☆ (^▽^)/



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




そうそう。。



ともちゃんも



ココを離れて



どこか遠くへ・・・


未知の世界へ・・・



飛び出せば


幸せに なれるんじゃないかなって


思ってた気がする。。




そうそう。。



あれは


中学生のころだったか。。


高校生のころだったか。。






なにか


明確な


理由があるわけでもなく


ともちゃんの場合、、


ただ


なんとなく


そんな感じが してたのね。




でも、、、


「ただなんとなく」では


おぼつかないよね。(>_<)(>_<)





だから、、、



しあわせって 何だろう。。


どうすれば


しあわせ に なれんだろう。。



悠香センセイのメッセージ


かみしめながら


ちょっと


立ち止まって


考えてみること 大切だよね☆





ま・ず・は!


悠香センセイのアンケート!


クリックだよ~



じゃあね~



See you ~!!