ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪
photo by tomo




みんな~!!


今日は 2月15日だね。




ともちゃんカフェで


ときどき


お名前を紹介している


仏教を説かれたお釈迦さま、




お亡くなりになられたのは


2月15日なんですって。






35歳12月8日に 仏のさとりを開かれてから


80歳2月15日に 涅槃の雲に隠れられるまで


45年間、


お釈迦さま が説いていかれた教えを


今日「仏教」といわれるんだよね。





じ・つ・は !!


日本人の生活の


あちこちに


お釈迦さまが教えられた


「因果の道理」が浸透しているってこと



右京センセイから教えてもらったよね~





今日は月曜日!


その右京センセイのお話の続きだよ~





では お願いします♪♪






☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




こんにちは~☆ 右京です(^_^)v


この1週間、ひっこしの片付けやら、いろんな事があって、

忙しい毎日でした(>_<)


メルマガとか、ブログの更新とかも、

なかなかできずに、読者の方にはほんとにごめんなさい<(_ _)>


続ける事が大事だと言われますが、

言うことは簡単でも、実際にやるのは、難しいものですね。。



でも、やっと落ち着いたので、

いろいろとチャレンジしていきたいなって思ってます☆




さて、さて、


前回、移民の苦労に触れましたが…


日本からブラジルに行くときには、


コーヒー景気で

「ブラジルに行くと、金のなる木がある」

「3年いったら、大金持ちになって帰ってこれる」

と言われて、行ったわけでが、


(ちなみに当時は船で3ヶ月かかったそうです…)



行ってみると、コーヒー景気が終わりを告げ、

働いても働いても、借金が増えていくという

泥沼に追い込まれて、農園から逃げ出す人も後を

絶たなかったといいます…




そこから、今は、日本人となると、

「日本人は、信用できる」

というポルトガル語もできるほど、ブラジルの人たち

から尊敬されるまでになりました☆





ブラジルでは、日本語が はやっていて、

よく、「コンニチハ」と声をかけられます。



漢字も はやっていて「愛」とか「平和」とか

漢字のステッカーを車に貼っている人もよくみかけますね。



上下が分からず、たまに反対に貼っている人も(^_^;)



「横着者」と書いたタトゥーを自慢げに見せられたときは、

さすがに びびりましたけど(笑)



それくらい、

日本人を信頼してくれているということだと思います☆




その理由は、いろいろとありますが、


その中でも大きいと思われるのが、


「約束を守る」


ということ(^^)




ちなみに、みなさんが、お店で何かを注文して、


「○日の午前中に届けますから」


とお店の人が言ったら、当然、午前中に届くと思いますよね??




ところが、それは、日本だからです!




ブラジルでは、決して当然ではなくて、


届く事の方が珍しい!と言われるくらい。




日系人のみなさんも それにはなれたもので


「午前中いっていっていたけど、いつ来るか分からんから、


今日は家にいないといけない」


と言われてました(^_^;)




そして、午前中の約束が、連絡もなく、


夕方5時になってやっと持ってきた時も、


お詫びする事もなく、


「車が故障したから」


の一言で終わってしまったと、嘆いておられた方も…(>_<)




でも、日系移民の人たちは、


約束したら必ず守ったといわれます☆





たとえ、自分が不利益になっても、


約束したらそれを守った地道な実行が、


やがて大きな信頼となったんですね~☆





私も、都合が悪くなると、


ついつい自分勝手な心が出てきてしまう事もありますが、


ひとつひとつが信頼につながると思うと、


おろそかにできないなって感じますね☆



では、また来週(^^)/




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜





そりゃあ・・・


ともちゃんだって



「横着者」 という タトゥー を


自慢げ に見せられたら、、、



……ビビる!!  (>_<) (>_<) (>_<)





(というか・・・かなりこれ おかしくない?


 ともちゃん 想像したら


 笑いが止まらないの ☆☆ hahaha )







それにしても


約束を守るって


ステキなことですね☆





荷物が 時間通りに ちゃんと届いたり、、


電車が 時刻表通りに ちゃんと走ったり、、


当たり前のように思っていたけれど、


日本人の美徳


とも いえることなんだね☆




ともちゃんも


約束を守る心がけ


大切にしたいな☆





ではまたね