ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo



ひとは


みな


だれにも


言えない、、、




苦しみや


悲しみ


孤独を抱えているものですね。。







なにかの縁で


知ったとき




ああ・・・


自分の悩みなんて


ちっぽけだ。。




彼は


もっともっともっと・・・


大変な中


たったひとり


歯を食いしばって


がんばっていたんだなって。。





そのすがた


思い浮かべると


胸が痛むのね。。(>_<)(>_<)





これからも


日々


いろいろな人たちと出会う人生☆



傷ついていない人なんて


ひとりも いないってこと


忘れずに



歩んでいきたいね (*^_^*)




では 金曜日は きくたん先生のお話だね。



お願いしますっ





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



こんにちは、きくたんです。


皆様からの応援メッセージ、


とてもうれしく、


励まされております(*^ワ^*)



確実に、すべてのメールは


真摯に拝見して、


ご質問にはお答えします。




では【今日の仏語】も


先週に続き、『三業』です。



=============


■心の行い(意業)、口の行い(口業)、身体の行い(身業)

 これを『三業(さんごう)』といいます。



仏教ではこの三方向から、私達の行いを判断します。



その中でも最も重く見られるのが、心の行い【意業】です。



「何をやったのか。」


「何をしゃべったか。」


それ以上に、


「何を思ったか。」


を最も重く見られる。




それはなぜか


【心が、口に現れるから】

【思いが、行動に現れるから】


と説かれています。



いうなれば、心がボスであり、


口や身体は、忠実に働く子分なのです。






オウム事件の実行犯である井上嘉浩の

死刑判決が先日ありましたね。


実行犯として、

数々の殺人事件に手を染めてきたようですから、

死刑判決は妥当だと言われていますが、

彼が、最終解脱者、師と信じた

松本智津夫の指示に従ってやったことですし、

やらなかったら彼が殺されたのかもしれないのですから、

井上が死刑なら、

松本智津夫の死刑判決も

免れないのではないでしょうか。


「あれは弟子がやったこと、

 オレは手を染めていない」

という言い訳が通じるはずがありません。


命じたのは、全く、自分であったのですから。


命じる心が、口や体より重視されるのは

もっともな事と分かられるのではないでしょうか。





「目は口ほどにものを言う」

「目は心の窓」

といわれます。


どうしても心で思っていることが、

目や表情に表れるものです。


その人の表情を見れば、

「あいつ、オレのことを、(苦手だな)と思っているんだろうな(;´-`) 」

とわかります。


あるいは、自分に向けられる、

ウキウキした顔と弾む口調を聞いていれば、

「ひょっとしたらオレって

 好かれているかもしれないな(^_^)」

とわかるものです。

(ただし、この場合の勘は外れることがあります。

 それについては別途考察します(汗))




私が24歳の時に、島根県で仏法を伝えた時、

全くはじめての郷で、

方言や習慣やしきたりに戸惑うことも多かったのですが

その時、先輩から受けたアドバイスが

【郷に入ったら 郷にしたがえ】

ということでした。


慣れない里でのしきたりや習慣を

覚えるのも大事ですが、

その里の人を好きになることが

もっと大事だと思います。


そして、その里の人の良いところを発見する、

そして好きになる。


すると、自然と会話が弾み、

笑顔で接することができるようになりました。


100のお世辞たっぷりのマニュアルトークや、

作られた人工笑顔よりも、

1の、心からの相手への共感、好意が勝るものです。



============


★きくたんのブログ★

http://ameblo.jp/kiku-tan/



★きくたんのメルマガ★

毎日、配信してます。

こちらに空メールをどうぞ(*^-^*)


↓↓↓↓↓↓↓

kiku@q-system.ddo.jp



質問・ご相談・お問い合わせ、

受け付けております。

↓↓↓↓↓↓↓


kikutani@waseda.ne.jp



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




なるほど


なるほど。。




「口」で 言うことより


「体」で やることより


「心」で 思うことが イチバン重いんだね





たしかに


行いの源を探れば、、、



「口」でもなく


「体」でもなく



「心」だものね。。




こんなことは


仏教を説かれたお釈迦さまから教えて頂かないと


まったく気づかないことだよね~☆




その「心」とは


どんな「心」なのか。。。。。。




ますます


自分のことが


知りたくなってくる~っ(>_<)(>_<)


きくたん先生、来週もよろしくね