ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo





ひえ~っ!!(>_<)(>_<)


あれも


これも


あれも


これも





いま!


すぐ!


やらなくちゃ いけないのに!!




どこから


手をつけたらいいか、、、


わからな~いっ ☆☆☆ (>_<)(>_<)(>_<)





同時に


ドドド~ッと


押し寄せることって


あるよね


あるよね (>_<)(>_<)





ともちゃんの近くにね


7つも8つも


とても大事な 仕事


同時に 進めている先輩がいて、、、





いつも


スゴイな


スゴイなって 思ってるんだ。。(>_<)(>_<)





それでいてね


なにか相談すると


Every time !! (*^_^*)


力に なってくれるんだよ~☆☆☆





なかなか


まねできないけれど



近づけるように


ともちゃんも ガンバルよ~っ (^o^)/~~



ではでは 月曜日の右京センセイ お願いします !!





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




二度目まして(笑)右京です(^_^)v


実は、最近ひっこしをしました☆



ふつう引っ越しをすると、


思ったよりも、荷物が多くって大変だった


という事が多いと思うんですが



私の場合は、思ったよりも少なくて、びっくり(^^;)


ブラジルに行くときに、思い切って処分しましたからね~


だって、ブラジルまで荷物を送ると、段ボール1箱でも、


万単位のお金がかかりますからね。





さて、


前回、はじめてブラジルに行った人が大変だったという


話を書きましたが、


どんな風に大変だったのかを聞きたい


という方もありまして、


ちょっと紹介を。。





ちなみに、


私が初めてブラジルに行ったときも、


いろいろ大変でしたね。




まずは、ブラジルに着く前



飛行機が一度アメリカで降りるんですよね。


そして、アメリカの入国審査を受けないといけない。


その審査官の人は当然、英語で話しかけてくるわけです。




しかし、私は、中学校から英語はずっと「2」だった


もので、わからないんです、何をいっているか(T_T)




わけが分からない受け答えをしたと思いますが、


まあ、なんとか通してくれました・・。


そして、飛行機の乗り継ぎをしないといけなくて、


それも表示がよく分からず、大変(>_<)




中学の頃、


「日本人なんだから、英語なんてしなくていいよ!」


と言っていたことが悔やまれます(^^;)




そんなこんなで、なんとかブラジルに到着☆彡



あ、話がずれてしまいましたが、


初めてブラジルに移民した日本の人も、言葉が分からずに


いろいろ苦労があったそうです。




お店に何かを買いに行くときも、言葉がわからない。



そうなると、ボディーランゲージしかないわけです。




卵を買うときには、


「コケー、コケー」と言いながら、手をばたばたして、


その後、握り拳を作って、ぽとんと落とす、とか……。




ある人は、魚を買いたかったんですが、


どんなに言っても通じない、最後は、


「バカヤロー、こんな事もわからなんのか!!」


と日本語で叫んだところ


「ああ、バカリャウか」


とお目当ての魚を出してくれた。


という都市伝説のように語り継がれている話も


あるくらい(^^;)





バカリャウという名前の魚がいるんですね~


(これは、まちがいなくホントのことです☆彡)






そんなところから始まったブラジル移民ですが…


今では、ブラジルで大学進学率トップを誇る


のが、日系移民になってるんですね。





苦境に負けず、努力する事の大切さを感じました。




ちなみに、


日本の赤いパスポートは、海外では、すごい力があります。


(ちなみに赤いのは日本とスイスだけだそうです☆)




ヨーロッパに行った時も、ブラジルのパスポートの人は、


いろいろと調べられたり聞かれたりしていましたが、


日本のパスポートを持っている人は、ほとんど


顔パスでした。





日本パスポートにも赤(10年)と青(5年)が有りますが、


もしこれから作ろうかと思う人があったら、ぜひ


赤をおすすめします☆彡





報道では、一部の国の反日感情の強さが言われていますが、


多くの国では、日本人は大変尊敬され、


慕われていることを感じました☆彡




これも、日本人の誠実さの力なんですね  (^_^)




★右京、たまにつぶやいてます……★


http://twitter.com/ukyou1105



★右京のブログ★


http://ameblo.jp/katayama15660/



★右京のメルマガ★


■心(こころ)が分かれば人生はもっと楽しくなる



★PCの方↓


http://www.mag2.com/m/0001082500.html



★携帯の方は↓に空メール

a0001082500@mobile.mag2.com




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜





そっか~☆



外から眺めて気づくことって


いろいろあるみたい~☆






日本人の誠実さって、、、


こないだ(先週だね)


右京センセイから教えてもらった



「因果の道理」が 生活の根底にあるってことと


関係あるのかな~??





誠実であることって


とっても ステキですよね




ともちゃんも


誠実であること、、


大切にしたいな☆



みんなも ね (^_^)