ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪    photo by tomo





やっほ~!!


今日から2月だよ~!! (^o^)/~~





お知らせのとおり


2月から


ともちゃんメルマガは「姉妹版」の2つに分かれて


パワーアップ!!



「ちょっとよってこ☆ともちゃんの幸せカフェ」は【妹編】で~す☆




【姉編】も 申し込みたい方は


1月までにお届けしてきた「号外」をみてくださいね。(*^_^*)





★★★


月曜日の新しい先生を紹介しましょう(^o^)/~~



右京(うきょう)センセイ☆



ステキなお名前ですね




右京センセイのプロフィール、ブログで公開したので 遊びに来て~☆


http://ameblo.jp/tomochan-cafe/entry-10443062084.html





では さっそく お願いします (*^_^*)




---☆----☆----☆----☆---



はじめまして!



今月から仲間入り(^_^)v



月曜日に皆さんとお会いします。右京です



よろしくお願いします<(_ _)>






今回は、自己紹介もかねて、


これから書いていく内容について。。。






出身は、うどんのおいしい香川県


小学校は、ソフトボール部


中学は、テニス部


高校は、アーチェリー部


でした☆彡




高校までは香川にいましたが、父の仕事の都合で


2度ほど静岡で暮らしました。




大学は、夜景の綺麗な神戸。




現在は、大阪にいて、勉強会などを開催しています☆





詳しくは、ブログのプロフィールをみて下さい<(_ _)>


http://ameblo.jp/tomochan-cafe/entry-10443062084.html





さて、簡単に半生を紹介しましたが、




その中でも、大きな衝撃を受けたのが、



ブラジルでの1年半の生活(^_^)





日本でいるととてもできない沢山の経験をさせて


もらいましたが、


その間、ブラジルのすばらしさと共に、


日本って実はすばらしい国なんだ!


と再認識させられる事が数多くありました。




実際、ブラジルでも、


日系人はとても尊敬されていますし、


ブラジルの人は日本の事が大好きです☆彡





やきそばの屋台に外国人が200人の行列を作り、


日本アニメのコスプレをした人が盆踊りを踊る


そんな国はブラジルだけでしょう!!





しかし、決してはじめからそうだったわけではなくて…


日本からブラジルへの移民が始まったのが約100年前。




はじめて移民した人の苦労は、想像を絶するものだったそうです。


人間扱いされなかったといってもいい状態。




そこから、地道な努力で、


大きな信頼を勝ち得た日系移民の人は、本当に素晴らしい人たちだと


思います。




それは、同時に移民の心に深く根ざした


良いことをすれば良い結果


悪い事をすれば悪い結果


自分のやった事が自分に返ってくる


という仏教の根幹と言われる



因果の道理が浸透していたからだと思いました。




しかし、


移民を輩出した本国である現在の日本の状況を考えてみると


だましたり、盗んだり、殺したり、と


耳をふさぎたくなる事件が飛び込んできます。




車やテレビや冷蔵庫などいろいろと多くの物を手に入れた


代わりに、何か大事な物をなくしてしまったのではと、


さみしくなりますね(>_<)




ブラジルと日本の違いはどこから来るのか。


日系移民に見る、日本人が無くしつつある日本の心とは、


その根底にある、仏教思想について迫ってみたいと思います☆彡




右京のブログ


http://ameblo.jp/katayama15660/



右京のメルマガ


■心(こころ)が分かれば人生はもっと楽しくなる



PCの方↓

http://www.mag2.com/m/0001082500.html



携帯の方は↓に空メール

a0001082500@mobile.mag2.com




---☆----☆----☆----☆---




そっか~



「因果の道理」



日本人の根底にある、大切な仏教思想なんだ☆






そういえば、、


振り返ってみると、、


良いことをすれば良い結果


悪いことをすれば悪い結果


自分のやったことは自分に返ってくる……と、



幼な心に感じながら 生きてきたような気がするね。。





右京センセイは


ブラジル での いろいろな経験から


大切なメッセージを届けてくれるのですね




ともちゃん とっても楽しみ~(^o^)/~~



来週もよろしくね