すっかりご無沙汰しちゃいましたが、何とか生きています。


毎年年末にゆく年くる年で振り返っていましたが、昨年は殆どブログ書いてなかったこと、身内の不幸があったこと、年末は旅行に行ってたのもあり今更ながら簡単に振り返りです。



株は開幕ダッシュでいい感じやったものの欲張ったおかげで急失速してプラスで終われたのが奇跡な感じです(含み益は増えましたが、含み損も腐るほど増えましたあせる



不動産は買いたい値段の物が見つからず(大阪では1億以下で買うのがかなり厳しく)頓挫。

※ボロ屋除く

某一等地の戸建てはやっと片付けが一段落したので、後は業者入れて片付けようと思います。

そこから家賃がどれくらい取れるか需要を考えてリフォームの度合いを決めます。

※リフォームで1000万は軽く超えると言われたので、取り捨て見極めないと簡単に死ねそうあせる



法人化(資産管理会社)も検討し、複数の税理士や司法書士に相談も行きましたが、顧問税理士費用が思った以上に高く、また、利益もそんなに出ないことから一旦保留しています。

消費税の計算ややこしいし、社会保険料を下げられることは魅力なんやけどね。



旅行は、仕事のお客さんの関係であまり連休が取れずでしたが、鳥取県、島根県、兵庫県、徳島県、福井県、千葉県(TDR)、愛知県、岐阜県と結構連れて行けたかなと思う。

今年はムッスメがまだ行ったことない県も考えながら旅行したいと思います。



ムッスメは小学校入学で一段と成長した感じ。

学校関連で親の負担も半端ないですがあせる

習い事も本人希望でフル稼働です。

月曜日 ピアノ

火曜日 公文(国、算、英)

水曜日 水泳(増やす予定)

木曜日 中学受験塾

金曜日 公文

土曜日 体操、水泳

上記で月15万円程で、幼稚園時の月23万円よりは下がったけど、4年生から受験塾が倍以上に跳ね上がるので大変あせる

国語が苦手な感じで、ちょっと停滞気味。

国算は4年生、英は楽しいようで中学英語に入りました。

小学校の水泳授業で2年生でクロール25m泳がないとなんですが、このままやと間に合わないので水泳を週2回に増やします。

後、東進のオンライン授業を受講してみることにしました。

良かったら3年生くらいまで、それで行こうかなと。

国立入ったのに受験?って思われるかもしれませんが、本人が中学受験したいと言い出してあせる

国立で大学受験苦労するなら、中学受験して大学までエスカレーターの私学行ったほうがいいのかなと思ってみたり。



他にも色々あったと思うけど、もうよくわからんあせる


ちな、初詣は住吉大社へ行きましたが、おみくじ、、、十四番で凶でした汗

今年は頑張らんとやからこれはまずい!ともう一回場所変えて引いたら、、、

また同じ十四番で凶でしたwww

まさかの連続同番号凶で今年オワタ汗汗汗



そんなこんなでスタートした今年、株めちゃくちゃやねあせる

半導体の売り上がりで良いスタート切れましたが、もう売るのなくなって来た。

ってか売って失敗?汗汗汗

そろそろ大きな調整してほしいんやけど、まだ上がるんかな。

新ニーサも何もしていません。

積み立ては流行りのオルカンと500とSBIの日本高配当と大和のインドにしようかなぁとちょっと見出しました。

成長枠ってどうしたらいいの?

個別の高配当買うのもありですか?



先日、不動産屋から電話。

サブリースで出してる部屋の家賃を減額してもらえないか?と。

かれこれ2400万ほど家賃貰い、付き合いもあるから悩ましいけれど、サブリース金額と同額で賃貸契約してオーナーに減額要請は間違ってるよな。

考えるけど無理やと思っといてくれと言って切った。

減額要請って応じるべき?

ネット見てたら裁判とかにもなってるしめんどくせーわ。

手数料掛かっても管理変更した方がいいんかな。


あと、某駅徒歩1分の好立地物件が2月末で退去すると1月に連絡があったので、少し家賃上げて募集したら2日で申し込み入りました。

まだ退去してないのに爆笑

やっぱ立地が全てだね。

1に立地、2に立地、3、4も立地で5も立地!



ってことで、今年も宜しくお願いしますウインク