総会、ずっと仕事で行けてなかったので、今年初めての株主総会参加。

9728  日本管財第35期定時株主総会
平成30年6月15日  午前10時〜
日本管財本店  大会議室

バタバタしててちょっと遅刻あせる



400番で大会議室には入れずに第二会場って名ばかりの玄関に椅子並べてモニター置いただけの場所でw

受付のお姉さん、何か言ってる?と聞き直したら、総会出席されますか?やったw
当たり前やろうが!




着いたら即質疑応答でした。

かなり曖昧ですw

1.固定資産売却損について

A.グループ会社の合併等を行いその移転費用等が5000万掛かった。


2.取締役に弁護士がいない。コンプライアンスが多数書かれているが、取締役に弁護士を入れる考えはないか?

A.コンプライアンスを徹底する為に日頃より厳しくしている。

コンプライアンス委員会を設置し会議の場で外部からの指導も行っている。


3.コーポレートガバナンスコードについて

取締役候補者に女性がいないが登用の考えは?

A.社外取締役はいてるが女性の取締役はいない。管理職も増えて来たので近い将来は考えられる。


4.資産合計470億、有価証券額が多過ぎるのでは?関係会社株式とはどこの会社なのか?

A.事業目的で有価証券を購入し、投資ではない。

50億がオーストラリアのマンション管理会社。

M&A含め海外への投資を行う。

当社の利益になるなら持つ、ならないなら売る。


5.ビル管理キュービクルは自社管理なのか?

A.大型案件は自社、小型は外注が多い。

数は小型が多い。


取締役が答えたけど、社長が知らんって言ってたw

キュービクルって何かなと思って検索してしまったわw


6.取締役高橋氏について

金融業界での豊富な業務経験とあるが、平成22年6月就任したとしか書かれておらず経歴を書いて欲しい(要望であり答えはいらないとの事)

A.貴重な意見として聞く

7.オーストラリアの不動産について招集通知では触れられていないが現状は?

A.年商86億で3名取締役を派遣し、20万個管理している。

オーストラリアの景気が順調に推移している。

オーストラリア最大のマンション管理会社である。



社長の受け答えというか話し方俺嫌かもあせる

話し方というか声?あせる



お土産は↓

もち吉のおかきでした爆笑






総会後は、いつもお世話になっているSERIさんに誘ってもらいランチ音譜

北花田のイオンでブッフェ行こうと思ったけど、途中でびっくりドンキー見つけたので久々のドンキー爆笑

ちょくちょく遊ぶからオフ会とは言わないのかもしれないけど、色んな話を聞けて楽しい。

凄くしっかりしていて将来設計というかビジョンを持たれている。

いつも見習わないとなって思いながら全く以って行動が伴っていないのが情けないあせる


晩酌にってビールをいっぱいもらった爆笑


いつもいつもありがとうおねがい

また、都合合えば遊びましょうウインク