先日↓こんなのに行ったんですが、その後を。

 
 
資産運用=ギャンブルではない。
株は投機であり投資ではない。
よくビットコイン等が投機だとか言われたり、先物でも投機的動きとか言われたりしますが、株が投機だって聞いたのは初めてでした。
 
投機=不確実だが当たれば大きな利益をもたらす、市価の短期間の変動差益を狙って行う売買取引。
 
改めて考えると投機とも言えるかな。
 
 
まず、預金や株式、投資信託、保険、不動産等の資産を公開。
何故資産運用するのか?どの段階で増やしたいのか?等を聞かれた後、資産配分を見る。
 
開幕、保有資産に対して株式が大き過ぎると言われたあせる
サラリーマンだから全体の資金が少額だし、割合でみるとおかしいのは前回のポートフォリオ作成でわかってたけどあせる
投資信託に関しても、株同様何故その投資信託を購入したのか?いつ購入したのか?を聞かれた。
内2つは良いファンドなのでそのまま運用を続けていいが、タコ足になっているのは解約しましょうとバッサリw
とりあえず、全てにおいて何故それを買ったのか?と、購入時期を聞かれた。
投資物件も、場所、間取り、金額、利回り、購入目的まで。
 
で、資産運用を3つに分けて、インカム(今の自分に使う資産※利息、配当、分配金等)、コア(将来、次世代の為に増やす資産※10年は使わないお金でポートフォリオを組み、時間をかけてじっくり増やす)、サテライト(運用を楽しむ※短期的な値上がり益を期待したりする楽しむ投資)理想的な配分は、インカム20%、コア70%、サテライト10%との事。
そのサテライトが株式投資に当たるそうで、優待や配当のインカムの面もあるのでややこしいけど、投資する金額(自分の許容範囲内)の目安が10%なので多過ぎるのではないかと。
 
不動産投資についての考えも聞かれました。
家賃収入が理想ではあるけど、実際にそれで飯を食うには何軒も抱える必要があるし、家賃収入を得ながらある程度の時期(例えば3000万で購入した場合、家賃15万なら年180万税金考慮せずだと5年で900万、マンションを2100万以上で売ればその分が利益となる)での売却益の話をしたら、俺の投資はインカムメインだと思ってたみたいでちょっと考え違いをしていましたとw
そこで、一つ提案されたのが、一棟買い。
と言ってもサラリーマンの俺が一棟なんて無理なんで、顧客が金を出し合い権利を購入すると。
区分所有と違い少額から投資出来るので、考え方としてはリート的なものらしいが、500万くらいからでもいいらしく、現在の利回りは4~5%で推移しているとの事。
これは迷っちゃうね。。。
ただ、区分所有と同じく、自分が建て替えたいと思っても、他の投資家の同意を得られないと無理との事。
 
色々と話をして、どの資金を動かすか?で、預金については昨年長期の定期にしたものがあるので(マイナス金利時代に0.5%以上なので)そこはいじらないで、株に入れてる資金から1000万程度を引き出し、メガバンクで寝かせているのは利息なんて無しに等しいので、その中から1~2000万を回して、2~3000万を目安に投資信託で運用するポートフォリオを組んだらどうかとの事。
 
他にも書ききれないくらい話をして、1時間の相談予定が2時間近くになっちゃいましたが話を聞けて良かった。
まだ決めかねているんですが、プロの話は本当に役に立つので、もうちょっと、話を詰めていきたいと思います。
 
ちなみに、今回話を伺った方の顧客は、ここ数日の株式暴落でも相談はあったらしいが、誰も売却せずに放置プレイしているそう。
後、一喜一憂しない事。わかってても今の株じゃ乱高下激しすぎてビックリマンになっちゃうよね・・・ってか、俺はそうなのだ。
正確には、一喜一憂しない事ではなく、一喜一憂しなくてもいい商品を買うって事なんだよな。

今、お世話になっているファンドマネジャーもそうだが、顧客の金だから失敗しても自分の腹は傷まない、
売買繰り返してもらったほうが手数料儲かっていいぜ!って考える証券会社や銀行の営業マンとの違いがよく出たな。
責任取ってくれるわけではないけど、やはり自分の将来を託すような意味合いもあるので、
一緒に戦ってくれる人じゃないとお金は預けられないよね。

FAという考え方、運用方法、欧米では主流ですが、果たして投資とは縁遠い日本でも浸透するんでしょうか。。。
近年、ラップ口座も敷居が低くなって来ていて、昔のように最低投資額が5000万以上とかの縛りがなくなって来たところも
多いので徐々にでも広がって行くんじゃないのかなとは思う。
特に日本人は、働き過ぎってくらい仕事して投資に使う時間を取れないもんね。

投資信託一択で運用されている方とかは、どんな感じで売買されているんだろうか・・・
何かいい金儲けないかなぁ。。。