お裁縫教室 | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!

初めてのお裁縫教室させていただきました

レオの幼稚園のお友達のママからのご要望と、こちらに来てお世話になってる

洋裁の先生のお勧めもあっておこがましくも・・・・・先生になって教室させていただきます

そして初日の今日は、ミシンの使い方、布にあわせた針の選び方、縫い方等々・・・・

ミシン買ったものの使い方がわからないとのことだったので、一緒にやりながらのレクチャー。

こりゃ私のフランス語上達にも役立ちます

裁縫教室

IKEAで購入したらしいかわいいミシン。

かなりお買い得だったらしいですけど機能は充分
    裁縫教室

現在プチバカンス中にて子供達も一緒に。

と言っても傍らで好きに遊んでもらってます。

今回は彼女のお裁縫の??を聞いて一緒に解決しました~

次回からは今までの私の作ったモデル集から作りたいもの選んでもらって

パターンを取るところから一緒に

基本 私の製作ポリシー(なんかえらそう?)は裏から見ても美しく!と言う事で

端縫いは使いません。直線縫いだけで仕上げていくのでそういうこともふまえてしっかり

ママさん達とお裁縫楽しみたいと思います