夏祭り | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!

日本の実家の街でも夏祭りが行われ、それはそれは華やかだったと


両親も話してましたが、こちらフランスでも夏祭りが行われてました。


ジルの両親の住む街、とっても静かでいいところ家


人口900人ほどで、住んでるのは仕事を退職してきた位のご年配の方や


それ以上くらいのおじいちゃん・おばあちゃん。 若者と言うと少ない。


そんな街で4日間ぶっとおしのお祭り打ち上げ花火


何が行われるかと言うと・・・・・


毎日朝晩牛追い馬


tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-祭り



こんな感じで、ここの特産?白馬にまたがり闘牛を追い込む。


それを見物人の男の子が素手で止める! 見事止めれたら英雄~~~キラキラ


闘牛大好き丑年ジルは朝晩欠かさずこれを見に出かけ、その善し悪しを


語ってましたが、私にはまだ良さがわかりませんかお


そして毎晩行われるデイスコタイム音譜


ここでは住人の交流。飲んで踊って深夜までやや欠け月


ジルのパパママもお祭期間中は毎晩午前様どころか深夜2時頃帰宅。


そして祭り最終日の夜。


みんなでお食事会。 いつものごとく長いアペリテイフ(食前酒)が終わり


22:00ごろからやっとこご飯・・・前菜・メインと食べ終わった頃。


始まりましたデイスコタイム音譜


私の隣に座ってたムッシュ~(推定年齢70歳越え)はおもむろに席を立ち


「イエ~~~~イ」と言わんばかりにステージに向かっていった・・・・・汗


かと思えばあちらのテーブルこちらのテーブル・・・・みんなステージにむかって


いってる・・・座ってる人の方が少ないんですけどショック!


この光景。以前お勤めしてた職場のみんなで行った社員旅行で、カラオケが始まったら


みんながステージで見てる人が一人もいなかった光景に似てる!!


いや・・・でもここにいる方々年齢高めなんですけどショック!


踊ってる・・・みんな踊ってる・・・ジルのパパママも踊ってる・・・・


結構激しくがんがんの曲にあわせてみんなノりノリです。


ここには「骨粗しょう症」とか言う言葉はないのかな?


やっぱ日頃食べてるチーズの積み重ねですか?


それなら私も・・・


tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-祭り


便乗して踊ってみた。 踊るって・・・・どうやるんだかわかんないけど


ジルパパに教わりつつ、ジルパパ弟(身長2メートル)にリードしてもらいつつ・・・


おもしろいニコニコ


気づけば。このおじいちゃん・おばあちゃんその娘・息子・その孫達が一緒になって


一緒の音楽で踊ってる。


なんかいいんじゃないかなこの風景。


日本にも盆踊りと言う素敵なダンスがあって、ここにも何ダンスかわかんない


けど世代を超えて楽しめるものがある音譜


そしてこの日も深夜2時終了~~


「あ~~祭りは終わったな・・・・」  ジルパパがシミジミとつぶやいた。


祭りは終われど夏はまだまだ続きます。


今日も暑いぞ晴れ