この国の常識 | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!

「赤信号みんなでわたれば怖くない」


なんてフレーズありましたけど、ここフランスは 「赤信号人間優先当たり前」


もちろん日本のように信号機はあり、ちゃんと自動で赤→青→赤と


変わるようにできてます信号機


日本でも青信号が点滅してる時に「いこいこっ!!」と小走りにかけ抜けたり


してたんですけど、こちらの方々信号赤でも車がこっちに向かってきてても


「そこのけそこのけおいらが通る走る人」ってな感じでわたっていきます。


30歳になって、赤信号ひとつくらい見送っても急がないくらいの余裕な大人を


目指してる私にとっては  「おいおいおいおい・・・目」と


思わず突っ込みを入れたくなる状況。


そして車を運転してる方々の反応と言えば、たとえ車側の信号が青でも


人が横断しようかどうかと道端で待ってると・・・・・停まる・・・停まって


「どうぞ」と渡らせてくれる・・・なんじゃこりゃ!!


ベビーカーで赤信号待ってると、車の方々親切にも?停まって行きなさいと


指示してくれる・・・・・「いや・・私のほうが赤であなたが青だよ・・・あせる


これ大人の技でもなく、子供さんたちもこんな感じ・・。


赤信号 行こうぜ~~車停まるよ ってな感じに堂々と渡っていきます。


いいのか・・・・・これで・・・・???


赤信号きちんと待ってるといけないのかな?レオには何て教えればいいのやら・・・


この手の技できないと 「レオどんくせ~~~」とか言われちゃったりするのかな?


たとえ間違って車にはねられても、チーズたくさん食べてるから骨は丈夫とか??


いや!!レオは2重国籍の子。


きちんと日本でも生活できるように信号は


青は行け!

 

黄色は注意!


赤は停まれ!!


で教えておこう。  アレンジ??はあとでレオが大きくなってやってねにひひ