膵臓3分の2
脾臓全摘
大腸6cm切除

私の体から取り除かれたもの

そのなくなった臓器のところへ
内臓が動いてしまって
ときどきおかしなところが痛くなったり
滞ってしまったり
ゴロゴロと鳴ったりする

明らか
腫れたり
切れてたり
膨らんだり
かぶれたり
赤くなってたり

目には見えないので
私にしかわからないわけで

だから
体からのサインを見逃したくない
常々思っているのです

ここ最近
なんだか違和感があり
様子を見ていたのですが
昨日は痛みが増したため
病院へ電話をしました
たまたまモーリーがいて

来週の検診まで待たずに
今から来てください

言ってくれたので
緊急で受診した

血液検査と尿検査の結果
大きな乱れはなく
来週まで様子見

食生活の見直しを指示されて帰宅

じゃあなんで痛いの?
聞いたら

手術していることが大きく影響している
…らしい

数値や画像で異常がないのに
常々訪れる痛み
その痛みが恐怖心を煽るときさえある

私にとって
痛みは不安要素でしかない

でもこの程度で病院へ電話したり
緊急で行ったりするのは
病院側は迷惑かな?
などと思うこともある

痛みが慢性的に続くと
なにが緊急で、なにが様子見なのか
その判断さえできなくなる

あまり神経質になりたくないけど
悪いところがあるなら早く見つかって欲しい

こういう不安定な状態が続いているから
過敏症になっている気もしてくる

自分の体の中に
自分の細胞が作った病だから
体にいいこと
体にいいものを取り入れて
闘ってもらうしかないわけだけど

これいつまで続くんだろう

帰りの車中
ボヤいてしまった

失った臓器を憂いても
戻ってくることはないのだけれども…