続けざまにシマノ・マーベラス B66L-S


シマノのカタログには船竿として掲載されていました。

コンセプトは確か~バスロッドの技術で船ロッドを作ったらどうか?みたいな感じでした。
4機種くらい出ていたでしょうか? その内の1本。


シマノのカタログによるとこのB66L-Sは確か船でのライトウィリー、ライトサビキなどライト系の沖釣り。ライトベイジギングに最適。。。みたいな紹介がされていた気がします。

結論から言ってしまうと、このマーベラス・シリーズ、バスロッドのレサト・シリーズのブランクをそのまま使って作られています!

そして、このB66L-Sはレサト1620SSのブランクスを流用して作られたロッドです。

前に紹介した、「超お気に入り」と言った、1620SSと同じブランクス。
しかも、「66」という長さに変ったのは、グリップの長さが追加になっています。
1620SSをシーバスジギングや太刀魚ジギングに使って、グリップが短くて疲れるな~と思っていた僕にはドンピシャのロッドが出たのです。

これまたお気に入りで未だに使っています。
去年末に誘われて初挑戦した、ライトヒラメにも使えそうなんだよな~。
今年末にもヒラメに使ってみたいと思います。