
更新が遅れてしまいました^_^;
9月28日の第3回目の内容は、いっぱいありました。覚え切れてないかも(☆o☆)
まずは、1回目から習ったおやつの臭いを嗅がせて、人指し指を立てて眉間に持って行って、
『見て~』で目が合ったらおやつをあげるのの、見ての時間を延ばす練習から。
いつもは、まだ~!!と怒って飛びついてくるすみれも、先生の前だと大人し目で、
良い子で待ってくれました。
次は、前回のお座りの応用で、
お座り→『よ~し』と誉めておやつ→『まだよ、まだよ~(最終的には声を出さない)』→『OK』で、
ご褒美として外に飛び出して遊んであげる。外で遊んでいるとすみれは私の足のつま先にジャレて
噛付いて歩けなくて困っていたんですが、これにも良い対処方法を教えてもらいました!
噛付きそうになったら、『あ~』の声で敬遠して、噛付いたらリードを引っ張って、すみれを吊る(笑)
良い子して遊んでくれてる時も誉める言葉を発しとくとより効果的らしいです。
これが、すみれには効きまくりなんです!
遊んであげたらカフェの中へ。入るときは、リードでコントロールしながら、私が先に入るように格闘!
『すみれは後』って言葉を忘れてしまうんですよねぇ。
この言葉の意味を分かってくれたら、散歩の時も使えるんだけどなぁ・・・
動画は関係ないけど、携帯の動画録画!?機能ですみれを撮ったのを見せた時の反応です。
http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=0axcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXXjEYGJBYePNKtcf/CMgTEYt_6tqRiiiDPOebPWAeZkoBWY4gVCkKix
http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=0axcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXXjEYGJBYePNKtcf/CMgTEYt_6tqRiiiDPOebPWAeZkoBWY4gVCkKix
すみれを呼ぶ声も携帯から聞こえているからか、首を何度か傾げて・・・かわいぃ♪