凄い人達。 | 福田朋夏 オフィシャルブログ Powered by Ameba 

凄い人達。

モアルボアルへは成り行きでたどり着き、トレーニングしていたのですが、何とハーバート ニッチもモアルボアルにいたんです。

フリーダイビングを知らない方はハーバートとは一体誰?と思うかもしれませんが...彼はノーリミッツと言う機械を使って潜る競技の世界チャンピオンです。何と記録は214m。

そして、ノーリミッツでまたワールドレコードをチャレンジした際に、事故に会い、それから歩く事も話すことも出来なくなり、ずっと療養生活を続けていましたが、その彼がモアルボアルでスピーチをするとの事!!

元気になったハーバートに会えるなんて。

モアルボアルには沢山のフリーダイバーが集まってました。

私は偶然にもモアルボアルにいたので本当にラッキーです。

久々に会ったハーバートはちょっと痩せてたけど、事故にあったなんて思えないほど元気でした。

フリーダイビングも始めてるみたい。

良かった!!

{E69FC336-5996-4705-ABFD-C15866EDB1C1:01}

事故の時の事など色々と話してくれました。

あの事故があってもそれでも海に帰ってくるなんて相当パッションないと無理だと思う。

そして、ゲストで来ていたのは、シージプシーのimanさん。彼らは海の上で生活をしています。

漁をしてとれた魚やパールを陸に行き、お米やお金に変えで生活をしています。

そして漁の仕方が独特で、重りを持って深く深く潜り、とりおえたら紐で引き上げてもらうと言う、ノーリミッツの様なやり方で漁をします。

そして、彼らがどれくらい潜れるのか興味を持った人たちが、大会を催して何名かに出場してもらったそうです。

潜る道具は普段使っている物で。

マスクは木でできているゴーグルの様な物や、アマさんが使っている様な大きな丸いマスクを付けてる人も。

どうやって耳抜きしてるんだろう。

ちなみに、潜り過ぎて鼓膜が破れてる人も何人かいたとか。

そして、その大会で優勝した人は何と80m も潜っていたそう...  

凄い。人間てすごい!!

海の上で生活してると、身体が海に合う様に進化するのかな。

本当に興味深い。

いつかシージプシー達と潜ってみたいって言う新しい夢が出来ました。

{3EC55C58-EF83-4693-85EA-A323B0B860DB:01}

かっこいいなー!

スピーチを聴き終え、早朝にモアルボアルを離れ、フェリーに乗り、またパングラオに戻ってきています。

パングラオでまたトレーニング。そしてもうすぐ日本へ帰ります。

明日は潜り納め。

たくさん海を味わってこよう。