コンスタント競技終了!! | 福田朋夏 オフィシャルブログ Powered by Ameba 

コンスタント競技終了!!

コンスタントウェイトウィズフィンとは、海でフィンをつけてどれだけ深く潜れるかという競技です。

大会の前の日に自分が潜る深度を大会側に伝えます。

そして自分が潜る時にはロープはその深度にセットされていて、ボトムについたタグをもって浮上します。最後にアイムOKと言って、意識がしっかりしているのを確認できればホワイトカード(クリア)が出されます。

コンスタントウェイトはフリーダイビングの中でも醍醐味です。

人間がどれだけ深い海の中にいけるのかと言うのは人間の可能性をどんどん広げて行く様で、わくわくします。

そして海の中をイルカの様に泳いで青に溶けて行く姿はとっても綺麗です。


今回、スタティックで日本女子は3位をキープしました。

このコンスタントで点数をとれば2位は確実。

申告は自分達が無理しなくても、安心して行って帰ってこれるくらいの深度にしました。

そして、確実にホワイトカードをもらえる深度。

みみずんさん81m、ともか78m、はなちゃん70m。

これなら大丈夫。と言う深度を皆出し合いました。

合計してみると、3人が申告した深度の合計は世界一でした!

海に囲まれた日本で育った私たち、海の競技はとても強いです。


そして、コンスタントの日、皆とっとも緊張していました。

やれると分かっていても、色々と考えてしまう・・・

3人が確実にホワイトをとるというプレッシャーや、大会への緊張感で胃がきゅーきゅー言ってました・・・


でも、海に強い人魚3名。やりました!!

3名揃ってホワイトカード!!!

その中でも、花ちゃんのホワイトは嬉しかった。

花ちゃんは、70mから帰ってくる時、他のロープをオフィシャルのロープと間違えて反対の方を向いて浮上してきたんです・・・

セーフティーも、花ちゃんを助けようと手を伸ばしていました。

見ていた私たちは、BO(失神)寸前で、意識が曖昧なのかな・・・・もうダメかも・・・

と思っていました。

すると、あと1mと言う所で、花ちゃんはこれはオフィシャルのロープじゃないと気づき、ひょいっとオフィシャルのロープに浮上し、難なくOKサイン。

ジャッジからはホワイトカードが!!!

思わず嬉しくて叫んでしましました。

とりあえず3名ホワイト!!良かったー・・・

そして、私たち人魚JAPANは3位から2位に上がりました!!

1位ロシア 2位日本 3位チェコ

のこり後一種目で決まります・・・・!










そしてその後は美味しいご飯を食べに街に行きました。

大好物のコッゼを食べて大満足。栄養補給してきました。

やっぱり日本人は海の幸がないと力がでないね。







からすみパスタも美味しかったー!!



カリャリの街はとってもいい雰囲気でした。