ホワイトカード! | 福田朋夏 オフィシャルブログ Powered by Ameba 

ホワイトカード!

今日からバハマのブルーホールでの大会が始まりました。
今日は73m申告。オフィシャルトップ(自分が潜る時間)は13:50だったので、朝起きてからリンゴをふた切れだけ食べて備えました。
フリーダイビングするときは、消化にエネルギーが行かない様に、食べないで潜るのですが、今日はちょっとオフィシャルトップがお昼過ぎだったので、ちょっとだけ頂きました。

待ち時間が長いと、考えなくていい事まで考えてしまうから、わたしは朝潜ってさっさと終りたいタイプなんだけど、今日は遅くなっちゃったので、もー、朝から緊張しまくり。この時間が一番苦痛。
好きな曲かけて、小説をよんでリラックスしようとしたんだけど、この小説が、すごく暗くて、何だか気持ちもダウン(笑)しかも小説の中にブラックアウトって言う言葉も見つけてしまった!!
読まなければよかったー・・・。

でも、ブルーホールについて、ウェットスーツに着替えた途端、気持ちがさーっと落ち着いていくのが分かった。

こんないい環境にいて潜れるんだから目一杯いろんな事感じて感謝して潜ろう。と思った。

photo:01



競技会場はこんな感じ。


やっぱ、トレーニングと大会は違う。
でも、いつもの通り潜りに行こう。
いつも行けてる場所。
なのに大会になるとすごく怖い。

私は何てチキンなんだろうっていつも思う。

今日はどうか私の事を受け入れて下さい。と祈りながらブルーホールでウォーミングアップ。

そしていよいよ自分が潜る時間に。

ジャッジやセーフティーに挨拶して、ラニヤードをロープにかけて、瞑想・・・
波の音や水の感触に自分も入って行く。

そして空気をいっぱいいっぱい吸って、深海へ。

さっきまで怯えてた気持ちがどこかに飛んでいって、その瞬間をじっくり味わえた。

だんだん暗くなっていって、水圧でお腹がぺったんこになって、自分の身体から浮力がなくなって、どんどん海の中に吸い込まれて行く。

なんて気持ちいい所なんだろう・・!

毎回、潜る前は怖さがつきまとうけど、潜ってしまえば、怖さって何だ?って思ってしまう。

限界を決めてるのは自分自身。

こうやって少しずつ、自分の可能性を広げて行こう。

そして、73mからタグを取って、一気に浮上。

潜る時は瞑想モードで潜るけど、浮上する時は意識をしっかり持って浮上する事にした。

またブラックアウトしたくないしね。

そして、無事に73mもぐって、ホワイトカードとってきました!!

初日は成功に終わりました。


みみずんさんは何と、ナショナルレコード85m!!
みみずんさんの潜りを見てると、いつもぶれない、強さがある。
だから私も何か安心して潜れる(笑)みみずんさん、おめでとう!
photo:02



そしてコーチを努めてくれたゆいちゃん、ありがとう!安心してもぐれたよー!
photo:03



潜ったあとは、バハマ名物のコンクサラダを頂きました!美味しかった!
photo:04








iPhoneからの投稿