1月19日
前日に父方の祖母が亡くなる
わたしが小学生の時に認知症が発症して、もう10年以上ホームに入ってました
近所に住んでいた時には徘徊が酷くて、警察沙汰になることもありました
小学生のわたしには、そんな話の通じないおばあちゃんが嫌で嫌で仕方がなかったときもありました
だからこそ、介護職をされてる方には頭が上がらないし、尊敬しています

おばあちゃんは幸せだったのかな

戦争を経験して、決して豊かな生活をしていたわけではなかく、自分のことも、子供のことも分からなくなってしまって、なにを想って最後を迎えたんだろう





【夕食】
白米
鶏鍋

我が家のco-opの白ダシだと少し濃く感じた
もう少しダシ少なめでもいいかな