午後から近くの保育園で地域主催のクリスマス会があるので、午前中はおウチ。
そうなると、タン食べる食べる。
ベリー&チーズ入りパン、みかん、トマト、キュウリ…止まらない…汗
そのまま昼食に突入。
出掛ける前に少し昼寝して出発。

クリスマス会自体は全く楽しくなかったけど、前にお話ししたママさんとまた会えたので満足。
何と言っても保育園の園庭で遊ぶことが目的でもあるので。
タンも楽しそうに走り回ったり、滑り台で遊んでたので、良かった。

室内にいるときに、私のリュックの脇ポケットに入れてたタンの水筒のお水をお友達に飲まれてしまった
顔見知りのお友達だったし、私も気付いたから良かったけど、気を付けないといけないな

あと園庭にいるときに男の子にタンが前から押されて…倒れることはなかったけど、そういうときにどうしたら良いか分からない
その後に来た男の子は、同じ子に突き飛ばされて倒れちゃってたし
その子のお母さんは必死に謝れと言ってたけど、そういえばお母さんは倒れちゃった男の子(&ママ)に謝ってたかな〜?

でも育て方が悪いとかじゃないんだろうなと実感。
むずかしいな子育て。


☺︎タン☺︎
公園で転んでも泣かない
遊具でガンガン遊ぶ
昨日のお風呂で「トントントントンひげじぃさん〜♪」の延長で教えた『もう1回』を覚えていた

☻リン☻
保育園ではいい子に起きてた



【夕食】
・中華丼
・里芋とイカの煮物
・レタス
・味噌汁(なめこ・ワカメ)