「ふーん、大変だね」


と予想通りの興味なさそうな返事…


共感力の無い夫に話したところで、そんな返事しか返って来ないのはわかってたけど泣き笑い


そりゃ自分が亡くなった後の話なんてASDな夫にとって一番どうでもいい話題だった泣


不安な事はとことん調べることで乗り越えるしかない!


てことで、厚生労働省のサイトで年金制度見直しの資料50ページ読んでみたちょっと不満


結論は、私の年齢だと逃げ切りびっくりマーク


段階的に有期に切り替わるとしてもなんとか無期のままで済みそう泣き笑い


でも、娘の頃には完全に5年間給付になってるね…


これではますます、結婚も出産も躊躇する女性が増えると思う…


いくら共働きが増えたと言っても、うちみたいに家事や育児分担を拒否されたり、単身赴任だったりで、女性がフルタイムで働き続けるのは簡単なことじゃない悲しい


睡眠時間を削ってなんとか回してても、あげくに病気になる女性だってたくさんいる…


長生きするのが怖くなる、そんな国にはしないでほしい泣