ずっと気になってた、私の部屋のメダカ水槽。
なんとか歩み寄ろうと努力はしたけど、やっぱりソイルとはうまくいかない。
ソイルは藍藻に覆われて、もう目も当てられない状況に・・・。
もはや私の過剰な愛が水を汚してるのかしら・・・なんて思いたくなるほどなんですが、多分1番愛着のある水槽なのに・・・。大切にすればするほどコケてきます。

もう、見せられた状態ではないのでモザイクでso sorry。惨状は目を細めてお楽しみください。
ソイルも砕けてきちゃったし、正に今がリセットのチャンスなのかもしれない。
底面フィルターにした和室水槽も調子いいみたいなので、この水槽も底面フィルターで様子をみることにしました。
外部フィルターはちょっとオヤスミ。必要そうな感じだったら復帰させます。
さて。
今回使うフィルターはこちら。
KOTOBUKIのボトムインフィルター。
ミニフィルターに比べるとかなり大きい。
コトブキのボトムインフィルターは、パイプの長さも10cm~30cmくらいmで変えられます。
これでは長すぎるので、今回は細小パイプのみ使用。大体19cmくらいです。
拡散パイプがついてるので、エアストーンは不要。
水槽はものすごいコケコケで目も当てられないほど。洗うのにかなり時間がかかりました。
スクレーパーでざっくり落として、水だけで落ちるスポンジで丁寧に洗います。
今日は珍しくおひさまが出てるいいお天気でした。雪とか降ってたら、外での作業厳しかったわ~。
フィルターは2枚敷けました。右側の隙間は3cm程度。まぁいいでしょう。
カーナビ29,800円って安いのかしら・・・。ついこういうの読んじゃって作業が進まない。
気を取り直して、フィルターの上に砂利を敷いていきますが、ちょっと濾過力上がればいいな、なんで思いつつ、コトブキのWバイオのボールをちょこっと敷いてみました。リングは別で使用します。
ばらばらっと。この後、水が通る当たりに集めてみました。
今回は底砂はメダカの砂利・チェリーピンク。これを3kg使います。
できるだけよく洗って、じゃらじゃらっと敷いていきます。
うーん・・・3kgで、敷き詰めると高さは5cm弱くらい。もう1kg増やすか・・・とちらりと思ったりしたものの、あんまり高さのある水槽じゃないから、このくらいが限界かなぁ。
まぁ許容範囲としましょう。
お部屋に持って上がって、定位置にセット。
外部フィルターのモーターとパイプがなくなっただけでも、水槽の中がスッキリします。
魚たちはプラケースに避難させました。
水槽はコケがひどかったけど、飼育水はきれいだったのでできるだけ飼育水は残したい。
できるだけゴミを入れないようにパワーホースでプラケースに吸い出して、魚たちは網を使わずに大き目のカップで飼育水ごと掬って移す・・・。
メダカたちはあんまり怖がらなかったし、はにこも泳ぎがゆっくりふわーっとしてるので楽勝でした。
網みたいに負担をかけることもなかったはず!!
飼育水to飼育水だし、その辺りのストレスも少なかったはず!!!
ねっ!!はにこちゃん!!!
こっちを向いてもくれません・・・。
これ以上機嫌を損ねないように、室内の移動もものすごく気を遣う。
全体の1/4くらいは元の飼育水を入れられそうです。

サランラップを敷いて、砂の巻き上がりを防ぎつつ、カルキを抜いた水道水を如雨露でゆっくり丁寧に注水していきます。
どうみても「ゆっくり」「丁寧に」注いでるようには見えないですが、アレです。片手でスマホ構えてるからです。
この時期水が冷たいと、どうしても砂利を洗うのが甘くなってしまうのでどうかしら・・・と心配もあったんですが・・・。
おお!!きれいだ!!!
なかなかの透明度。
コケを落としたヒーターとサーモスタットも入れて、フィルターもON。
お昼ごはんを食べて、洗ったフィルターの後片付けをして、おやつを食べて、ちょっとのんびりしてたら、水槽の温度も上がってきました。
ここまでで前半終了。
この後、水合わせを始めます。






