ブルーテトラの水槽は、多分我が家の水槽の中で最も水質が安定してる気がします。
魚も元気だし、何より水草がすごい。
ものすごく生い茂って、アマゾンソードに至っては1株和室に移したにもかかわらず、再度生い茂り始めました。
こっちも(名前を忘れました・・・)もう水上に出てきちゃうくらいの元気っぷり。
たまにブルーテトラが茎を突っつくので、はっぱがゆらゆらしてます♪
ブルーたちの色もよくあがってて、ショップで買った時の、透ける青もきれいだったけど、尾びれあたりの紫がかった青から、胴にかけてのブルーのグラデーションが濃くなってて、もう見惚れるほどの美しさ・・・。正に蒼い宝石☆
目の上あたりも、ぽっと濃いピンクに色づくのもなんとも言えない・・・。
滅多に前面に出てきてくれないんですけどね~・・・。
うーん。。。
ショップで一目惚れして、ほんとは他の魚たちと混泳させるつもりで飼ってしまったこのテトラ。最初は5匹だったんです・・・。
ショップで見たときは、オスのグッピーたちと混泳してたので、混泳ok!なんて簡単に思い込んじゃったんだけど、帰宅して、水合わせしながらネットで調べてみたら・・・。
「飼ったことを後悔してる」とか「凶暴」とか「混泳不可」とか。出てくる出てくる。
世のアクアリスト様たちからはあんまり好かれてない感じです。
それ以前にこれじゃ他の魚たちがいる水槽に入れられないじゃん!じゃ、混泳させなきゃいいんじゃない!と大慌てでもう1つ水槽を立ち上げたのでした・・・。
水槽が立ち上がるまでプラケースにいてもらったんですが。。。
1匹を集中的に追い掛け回して、突きまわす。追いかけられてた1匹は死んでしまいました。
この時点で軽く後悔。
いや!でも!!折角出会った魚ですから、ちゃんと寿命が来るまでお世話せねば!!
いつか分かり合える気がするし!!な~んて・・・。立ち上った小型水槽に4匹を入れたんですが・・・。
なんでそんなに仲悪いの?!同種のくせに!!!
もう目を覆いたくなる程度の醜い争い・・・。
どうすればいいのかと毎日悩む日々でした。
そしてある日。
ヒエラルキーが成立しない程度に生体を入れてやったらいいんじゃない???
とひらめいた!!!
多めに入れれば、どうせ魚の脳だから
「あれ?お前、俺が追いかけてた奴?俺を追いかけてた奴?」と混乱するに違いない。
そうすれば1匹を執拗に攻撃することもなくなるのではないか!!!!
これ、はずしたらエライことになるのかもしれないけど、アクアリウム生活初の大博打を打ってみることにしました。
水槽を少し深いものにして、水草を入れて、生体を4匹追加。
末広がりの八匹でGO!!
これがなんとうまくいったの!
荒くれ者が、どれを追いかけていいかわからなくなったみたいで追いかけるのをやめた。
弱い子たちは群れはじめたので強い子たちから追いかけ回されることもない。
ブルーテトラの水槽に、平穏が訪れた瞬間でした・・・。
しばらくしたある日。
エサをやってたら、どうしても7匹しかいない。
あれ??ラッキーセブンじゃなくて、末広がりのハズなのに・・・。と広くはない水槽を何度も見るけど7匹。
へんだなぁ、なんて思ってたら、翌日母に
「あなた、お部屋で煎りジャコ食べたでしょう??」と言われました。
煎りジャコなんかたべてな・・・・krfghsdfvgh☆?!?!?!
そそそそそそれ!ブルーテトラ!!!
慌てて母の手を見るとカラカラになっても輝くブルー。
あ~、、、飛び出しちゃったんだ~。。。とがっかり。
大体、自室で煎りジャコって・・・どんだけカルシウム不足なんだっての。
でも、それ以来、ブルーの水槽だけは蓋を付けることにしています。
相変わらずヒエラルキーは良い方向に崩壊したままで、槽内は穏やかです。
ゴハン時になると、水草がゆらゆらするのも大変かわいい。
あんまり好かれないブルーテトラだけど、水質にもうるさくなさそうだし、丈夫だし、綺麗だし、水槽をノックすると寄ってくるし、飼ってみるとなかなかいい魚だと思うんだけどな~。
泳ぎが早いから、私の腕では写真に収められないけどね。
にほんブログ村