みなさんこんにちは。
いつも友花をかわいがってくれてありがとうございます。
友花に関する動画とかライブとかいつもたくさんの方に見ていただいて、感謝でございます。
そうした中、フェイスブックでは「ともかほっこりサロン」というオンライングループを展開しております。
現在860人の方に参加いただいております。
最近、「どんな投稿したらいいかわからない」といった質問が何人からか寄せられるようになりました。
そこで、この場を借りて丁寧にまとめながら、お答えさせてもらい、そして方向性を定めてみようかな、と思いました。
まずは
「ほっこりするだろうか?」
という基準ですね。
言い方変えると、ディスカッションしたり、ネガティブな問題を定義したりする場にはしたくない、ということです。
ライブにしろ、動画にしろ、サロン投稿にしろ、忙しい中、ふっとそれを目にしたとき、「ほっこりする」内容が望ましいですね。
おいおい、言論の自由じゃん?
って思うかたもいるかも。
もちろん言論の自由です。そして参加自由です。でもだからと言って自由に発言されてしまうと困るのです。なぜか?それは
「みんなで明るく、ほっこりと心が癒される土俵を提供したい」というテーマがあるからですね。
さぁ次に大切な項目が、
「自分だけがほっこりする内容ではないもの」
です。
→これかなり大事!自己満足的な投稿はサロンの空気に合いません。
だってみんなが見るものですからね。そしてみんなにほっこりしてもらいたいわけですから。
ですから、自分だけがほっこりするものかどうか?
自分のことをなんにも知らない人でも、喜んでもらえるかな?といったことを投稿前に考えてみるのも大切かもしれませんね。
りえさんというメンバーがいるんですが、彼女の投稿は投稿承認率100%です。だって、毎日「きれいな空」を投稿してくれるから。そう、空はみんなのもの。そして綺麗な空をアップしてくれるわけですから、そりゃ~当然、みんなほっこりしますよね。
その観点から考えると、自分だけが大好きでたまらないものの投稿はもしかしたら、適さないのかもしれませんね。
投稿されたものは、いったん保留となりそして承認、不承認の判断をさせてもらっています。判断基準はシンプルにこのひとつ。
果たして、
この投稿は、みんなが見てほっこりするだろうか?はたまた投稿者本人だけの自己承認欲求的な投稿だろうか?
です。
フェイスブックとかでよくある自己承認欲求のための投稿。自分が食べた料理のアップの写真、「~を達成しました!」みたいな投稿はご自身の公開投稿として、ご自身のアカウントでアップしていただければよろしいかと思います。
あとは、僕のアップしている動画やユーチューブライブというのは、僕からみなさんへ「一方通行」のコミュニケーションとして、友花にまつわるほっこりとしたエネルギーをお届けしている、というスタイルです。
それに対して、ユーチューブライブのチャット、フェイスブックサロンの投稿といった土俵は、友花を通して出会った「おとなたちのコミュニティーサロン」です。双方向のコミュニケーションが展開されます。
ですので当然、大人としてもマナーも大切です。
忙しい朝、ドタバタしている朝、ふっとユーチューブライブを見る。
そうすると楽しそうな友花の様子が見えてくる。
そんな様子をみて、一日のスタートのビタミンになってもらえたらいいな、って思っているんです。
そう、そのエネルギーと同調するような内容のチャットのやりとりが、友花のライブという土俵に適したやりとり、ということになりますね。
疲れて帰ってきた夜、夕食の支度もしないといけない。仕事でへとへと。
そんなときにふっとユーチューブを見る。
そうすると、なんか面白そうな友花のやりとりが見えてくる。
そんな様子を見て、一日の疲れが取れて、安眠快眠につながるような癒しのエネルギーになれば、と思っているわけです。
こうした観点から考えていただいて、フェイスブックのサロンで投稿していただけたり、チャットに参加していただけたら嬉しいかな?と思います。
それではみなさん、歓びのエネルギーを伝播させていきましょう!
