原付でベトナムを縦断する男達(ホイアン→クイニョン) | Suitcase

Suitcase

Japanese/Vagabonding/60~80th Rock/Travel/Support Arsenal/Vietnam-Japan/Hot Springs Sommelier/APU/Study Vietnamese/Bob Dylan/Hot Springs Master in Beppu 3832th/

いろいろな経験を詰め込むよ。




シンチャオ トモです。


ホイアンで、大好きなホイアンメンバーからパワーをもらい、いざベトナム中部の港町クイニョンを目指します。


ホイアンからクイニョンまで約300km。フエからここホイアンまでの130kmで3日も使ってしまった僕らは、久々の長距離にビビってましたが、


バイクに乗ってしまうと、もう気持ち変わっちゃいますね。


ホイアンクイニョン間も「水曜どうでしょう」で見ていた道路の感じとは変わり、綺麗に舗装されていました。


日本のODAなどで舗装されてるみたいです。


この日は台風一過の影響か、ベトナムらしい強烈な日差し


僕は元々色黒なので、「もう手遅れだろう」と思い、日焼け止めを塗らずに、調子に乗って半袖でバイクを運転していたんですが、




後悔ものです。。。




本当に酷い有様です。。。時計してた部分がもう。。。
(この日以来、ハノイに帰っても、時計を毎日する生活が始まりました。)


道路が広く、特に道路際に民家があるわけでもなかったので、横から急におばちゃんの乗ったバイクが出て来るなんてこともなく、安心して走ることができました。


のどかな田園風景、森林風景からの海!って感じの道でした。


縦断じゃなくとも、ホイアンもしくはダナンからクイニョンまでの道をツーリングするのは楽しいと思います!♪


*ほんとに気持ちよく走れたので、肝心の道の写真を撮るのをすっかり忘れていました。。。


午後3時、予定より早くクイニョン到着


クニョンの町で3Gを使い、ホテル予約


今回のホテルはヴィンの町で泊まった「Muong Thanh Hotel」系列の@クイニョンです!




うん、部屋も広くて落ち着ける。




ここはヴィンと違って、4スター!しかしながら、ここも3000円代。うん、いいんじゃない!♪
 

クイニョンは漁師の町。ということは、海産物がめっちゃ美味しいんとちゃう?


ってことで、やってきました、ネットで探して、一番評価の良かったお店




Restaurant "Hoang Huy" : 104 Xuan Dieu, Quy Nhon




現地の人でいっぱいのお店。




ダナンの知り合いから聞いた話では、ブラックタイガーの小さいの?がめちゃくちゃ美味しいって聞いてたんです!


なんで、それのピリ辛炒め。それと、サイトで調べてたら、クラゲ鍋が美味しいとか。


うん、食べるしかないっしょ!


もちろん、その前に、我らのエネルギー「ビール」!




ベトナムスタイルで氷入り!笑




ベトナムで海鮮料理屋行ったら必ず食べるこの「蟹と白アスパラのスープ」!うまぁぁぁぁー!!




ベトナム語で「Canh Cua Mang」です。




そんで、来ましたよ!「ブラックタイガーのピリ辛炒め」!




これ、美味過ぎて涙出た。笑 



エビまじうまぁぁぁー!




ってことで来ました!「クラゲ鍋」! クラゲ鍋はスープを蟹やエビから取ってて、濃厚かつ、蟹やエビの風味が効いてる!♪




具材をここに入れるのではなく、このダシを、具材にかけて食べるんです!




この青いのがクラゲなんです!




う~ん、見た目はやはり。。。美味しくなさそう。。。




クラゲ鍋うまぁぁー!




エビはうま過ぎて、2皿食いました


途中で、路上歌手も登場!静かな波の音を聞きながら、まったり食べてた僕らの空間をしっかり壊してくれました。笑



近所迷惑もなんのその、がっつり歌います。笑




夜のクイニョンの海沿いは磯の香りがほのかにし、静かで、落ち着けるいい場所です。




今度は、普通に遊びに来たい場所。





この日は強い日差しと、久々の長距離のせいか、二人とも、大人しく死んだように寝てしまいました。。。




ダナンのEENAホテルのオーナーさんにいただいた韓国焼酎でエナジーチャージ!




次回はこのクイニョンの町から約300km離れた、ベトナム最大のリゾート地ニャチャンまでです。



次の行程はまた300kmか。。。遠い。。。




では、また次回。




ブログ村参加してます。応援クリックお願いします(´ω`)ゞ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村