エアコンから水が

壁を伝ってたれている…



エアコンの中で

何が起きてるの!?







毎日ブログやってます♡

仲間のおかげで211日目



365日達成まであと154日指差し飛び出すハート





こんばんは♡



今週もまた1週間

頑張っちゃうぞーっ!



となるはずの月曜日ですが



次女りーちゃんの

年少さんクラスが

学級閉鎖の最終日でした



どうなることかと思いましたが

周りの人達に助けてもらって

学級閉鎖最終日を



乗り越えることができました♪



感謝です♡






さて、今日は…



ドレンホース以外の原因!!




​フィルターの汚れ



フィルターが目詰まりをおこすと

熱交換器が過剰に稼働します



すると冷やしすぎて

結露水が増えることで

排水が追いつかず



水漏れしてしまいます




​気温の差が大きい



おうちの外とおうちの中の

気温差が大きいと



先ほどのフィルターの汚れと

同じように結露水が増えて

エアコンから水漏れします




​ドレンパン



昨日のブログで書いたように

結露水を溜めるドレンパン



このドレンパンが壊れていると

溜めることができず水漏れします




​冷媒ガスが不足している



不足すると何が起きるのか



熱交換がスムーズに

行われない為に



熱交換器に

「霜」が付着して



それが溶けて水漏れします




​設置不良



本来、エアコンは水平に

設置されるはず!



それが傾いてしまうと

ドレンパンに結露水が



ピンポイントに落ちない

溜まった結露水が

あふれたりと水漏れの



原因になります





たくさんの原因の中で

ご自身でできる事は

チェックしてみてください





 ​まとめ



え?エアコンから水!?



そんな時はまず



☟エアコンの電源OFF

☟コンセントを抜く

☞ドレンホースの確認をする



それでもダメな時は

プロに相談してみましょう






今日もありがとう♡






健康で安全で子どもたちが

のびのびと暮らせる環境を

整え提供します