広島で空調屋をしている
(株)クリエイティブ東山です
エアコンに関する事は

 お気軽にお問い合わせください





毎日ブログ62日目



365日達成まであと303日指差し飛び出すハート

もう少しで300日をきるなんて

テンションあがる




子どもとお母さんにとって

安心してのびのびと暮らせる

環境を提供したい




300代は65スタートだもんね

切ってからが長いのか…滝汗




 





たくさんの課題の中のひとつ




売掛金の回収




これは同じように

頭を悩ませている方が

多いのではないでしょうか





「末締め翌月末払い」



決済ルールとして

私の周りはこれが通常



その他


末締め翌月20日とか25日払い


末締め翌翌月5日



現金の取引ですと

20日〜35日の

据え置き期間があります



約束手形になると現金化するのに

3ヶ月〜6ヶ月の期間になります



その間は入金ゼロで

先に支払いが発生します



材料費や人件費

協力会社さんに支払う外注費



入金がゼロでも

固定費の支払いは

毎月あります



何の問題もなく回収できれば

会社は運営していけます



据え置き期間中の不安は

なくなることはありませんが…





要は、資金繰りです真顔‼︎





回収できない可能性がある



どこか他人事のように

思っていました



最初は30万くらいの

未収金が発生しました



上とさらに上が金額でモメて

裁判になり色んな資料の提供もして

待たされるだけ待たされて



結局、入金されず…ゲロー



全額ではなく追加工事の

一部だったので会社の



資金繰りが厳しくなることは

ありませんでした



私はこの経験から

学ぶことができず

繰り返します



数百万、数千万の仕事を

口頭契約していた為に

身勝手な会社Kと



戦うことすらできません





戦う材料を持っていないのです



出来高で請求していく中で

突然の払わないとゆう内容のお手紙



払わない理由にもならないような

そんな内容でした



会社Kが会社Rから請けた工事を

クリエイティブが請負います



いくらクリエイティブが

請けたとはいえ会社Kは

管理しなくていいわけではありません



しかし、どれだけ

現場の状況を連絡し

顔を出してほしいと



お願いしても

一度もくることは

ありませんでした



そんないい加減な

対応に大島の感情は

抑えられませんムキー



ワーワー言うわけでは

ありませんが

Kに怒りが伝わったんだと思います



そして一度も現場に来ることもなく

前出のあのお手紙です



気分を害したんでしょう



たくさんの方に

相談しました



もちろん

弁護士さんにも

相談しました



Kにも何度も何度も

連絡しましたが…



私の責任です



Kに怒りがあるうちは

私はまだまだポンコツですが

今でも消えない感情です



この時にやっと

自分のどんぶりさに

嫌気がさしますゲロー



戦う材料でまず言われたのが



注文書を交わす!



これは今までしていなかったのが

信じられないと言う方が

たくさんいらっしゃると思います



私、ポンコツすぎましたね滝汗



工事が始まるまでに

金額がきちんと決まっていないのが

常なのですが、決まった時点で



注文書を交わしています



それと日報!



日報をつけることと

売掛金の回収…

どう関係してるの?



と思う方もいらっしゃると

思いますが日報のメリットは

たくさんありますウインク






…が、また長くなってきました

なかなか嬉しい出来事の内容に

辿り着けませんニヤニヤ



明日こそ!笑笑





今日もありがとう♡





健康で安全で子どもたちが

のびのびと暮らせる環境を

整え提供します









〒732-0029
広島県広島市東区福田8丁目10-1

TEL(082)557-8953
FAX(082)554-6965
mail   creative.inc-510@green.megaegg.ne.jp


代表 東山友美