6月3日(金)



長いタイトルですいませんm(_ _)m


天気予報では午後から雨、雷や雹に注意だった🧊



昨日、隣の市に住む母が慌ててて電話して来て

「雹が降って網戸が破れた‼️そっちは大丈夫か?」

との事でしたが、こちらはにわか雨のみで雹は全く降りませんでした。

隣の市なのにずいぶん違うもんですね〜



話戻って、天気予報を信じて、雨が降るまでのつもりで軽く草むしりを開始🌿



駐車場ですが、しばらく車を置いていないためか草が…






周囲を含めて頑張ってこれだけ草むしりしました。

写真では分かりにくい😓



そろそろ雨かな?と思いつつ、

いつも通り?雨は降りません😁



そうこうしているうちにこの辺りが気になって来ました。

強敵の笹が…



雨が降るまでのつもりで笹刈り開始🎋

刈払機は弟が使いたいとの事で手元に無いため鎌で刈りました✂︎


☔️なかなか降らないなぁ〜


結局、ここまで刈りました🌿

やっぱり写真では成果が分かりにくい😓



刈った笹や草を軽トラに積んで処分しました。


軽トラいっぱいの笹&草🎋🌿



笹&草を処分中にゲリラ雷雨に見舞われて慌ててて帰って来ました。


しばらく雷雨はつづきましたご、雹は降りませんでした🧊



さて、

笹刈りで鎌の刃こぼれが発生したので別のを探したところ、いつもの通りお宝?

が出て来ました。



使ってたのと合わせて、

鎌5本、鉈2本

新しいと思われる鎌(ステンレス製?)は刃こぼれあるけど、古い鎌(鋼?)は錆びてはいるけど刃こぼれも無し。

砥げばまだまだ使えそう♬


長鎌3本

昔はこれで下刈りしてたんですね。

刈払機なんて便利な物は無かっただろうから。




刻印もあり。

ひょうたんの刻印は、地元の天野刃物工房のものかな?


http://www.kannamachi.jp/~a-hamono/



こちらの刻印は…

父の名前、そういえば父が使ってた記憶があります。



せっかくなので古い鎌3本を研いでみました。

切れ味も良いです🗡🔪


昔は鍛冶屋さんが一本一本手作業で作ってたんでしょうね。


大事に使います。


刻印にいにしえの

物語を感じざるを得ません。



これだけの鎌&鉈があれば応援者来ても大丈夫そうです🙆‍♂️

草刈り体験募集‼️

都会の生活に疲れたYOU達、

田舎で草刈り体験、ついでに薪割り体験してみませんか?

癒されますよ〜



「笹刈鎌」で検索すると、良く切れそうなのがヒットしましてので、草刈り体験者急増に備えて購入検討ちうw






草刈りの成果ですが、周子氏の写真で確認、

こうして見ると頑張りましたね〜

と、自画自賛w



明日は母の家の生垣刈りを頼まれてたりするので、

草刈り連チャンです😝




今日もありがとうございました😊