今日は朝から曇り、今にも雨が降りそうな天気ですね☁️☔️





寒さもあり、今日は遅めのスタートです😁

(昨日ガンバリ過ぎたか?…)



周子氏は薬草ガーデン講座なるもののテキストと睨めっこ。


昨年、この家の庭に見たことのない植物がたくさん生えていて、それを眺めているうちに興味を持った様です。

昨年の6月に申し込みして、〆切が今年3月なので、あわてて学習した様です📖

夏休みの宿題みたいですね〜(笑)



その甲斐あって見事に合格💮

「薬草コーディネーター」の資格を取得しました。

何だか古民家カフェでも役立ちそうです😁




自分はというと、皆さんの古民家DIYのブログを読み耽ったり、

(良い参考になりますが、皆さんレベルが凄すぎです…)



交換が必要なカーテンレールやカーテンのサイズを測って楽天で良いのがないか探してみたり、

(窓が多いので全部交換となるとなかなかの金額💴)



薪風呂のバーナーを使用できないか、交換出来ないか、現状を確認してみたり、


かなりの年季もので今は薪のみで使用しています。

バーナーが使えれば薪への点火も楽なんですけどね〜


バーナーも付いていますが、いつまで使えていたのか不明です。

私が高校生くらいまでは使ってた記憶があるのですが、あれから入れ替えたという話も聞かないので…

何年もの?


試しにタイマーを回してみたところ、一応反応はしましたが…

怖くて使えませんね〜😢




石油タンクを確認したところ、タンク内が錆びており、やっぱり使わない方が良さそうですm(_ _)m

石油風呂釜を交換するのもありかと思いますが、ちと高いかな?

もう少し奮発してエコキュートなどの給湯器にした方が良さそうです♨️


何代後かの後継機です↓


ネットで調べると取り付けはDIYで出来そうなので挑戦してみたいところですが、しばらくは薪オンリーで頑張ります💪





そうこうしていてコタツを見ると何やらもぞもぞ動く黒い毛もくじゃらのあんちくしょうが‼️🐛


慌てることなく、周子氏が虫虫ゲッターで捕獲して外へ逃して来ました。

私より冷静です😓





夕飯は伊東の多希子ねーさんが送ってくれた金目鯛を美味しくいただきました🐟




山奥で魚、しかも金目鯛とは贅沢ですね。


ありがたいです。


今夜から明日にかけてところにより雨が強そうなので、皆さん注意しましょう。