古民家カフェオープンに向けて準備は続くよどこまでも……


神流町、お宮の前のTomobeyです。





朝から寒いですが、まだまだ寒くなりそうですね❄️



朝食を食べ終わった頃から雪が降って来て寒さも増して来ました☃️


「電力需給ひっ迫警報」も出ているため今日は節電してゆっくりしとこうか?


政府からの節電の具体的な対策を我が家に当てはめると、


▽家庭や職場などで不要な電気や暖房を消すこと

→暖房は石油ストーブなので電気使ってません🔥

 2人で座敷に居るので、必要最低限の💡のみ。


▽暖房の設定温度を20度にすること

→電気暖房(エアコン)ありません。


▽テレビを見る際には画面の明るさの設定を変えることなどを求めています。

→なるべく観ない📺


となりました(>人<;)


改めて、電気あまり使ってないという事がわかりました😁



節電しておとなしくしてたのでブログネタがありませんので、昨日のDIYの話を少し。


コタツ板についてです。


家屋同様、コタツ板も年季が入ってご覧の通り穴だらけ😓




前々から気になっていたんですが、

サイズが90✖️90で、買い替えるにも手頃な価格帯のものが無く、天然木の高価なものしか無いため二の足を踏んでいました。



そんなおり、この前、DAISOで周子氏が見つけたのが、穴埋めパテとリメイクシート。


穴埋めパテ



リメイクシート、サイズも2枚でピッタリ😁

雰囲気もコタツ板と合ってるぅ〜


準備もそこそこに、早速作業開始!


パテを穴に盛ります。



ヘラでパテを慣らします🛠



シートをコタツの上に広げて、



シワや空気が入らない様、ヘラで貼って行きます。

コツが分かれば意外と簡単です🌸



半分完成の図



同様にもう片面も貼り付けて完成👏🏻



いつも通り突貫工事でしたが、大成功‼️


材料費 :¥400(税抜)

作業時間:30分



これからもDAISO活用して節電 DIYして行きます。



午後には真っ白になりましたが、それほど積もりませんでした☃️




節電のため今日は早めに寝ましょう😴