最近、公衆電話、使った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、
東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して、
1950(昭和25)年、日本電信電話公社が制定。
 
( Yahoo! きっず:今日は何の日 出典 )
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
日本電信電話公社
 
電電公社…という略語を
いまの若いコは知らんだろう(笑)
 
 
「 最近、公衆電話、使った?」
 
もはや
公衆電話を見つけるのが
レアものなのではないだろうか・・・ヽ(;´ω`)
 
赤やピンク色のも知っている。
そして黄緑色になって
今、見かけるのはグレーだよね。
 
 
ちょっと前、
立ち寄ったお店に携帯電話を忘れてね・・・(^^;
それを大型スーパーで買い物してるときに気がついて。
 
立ち寄ったお店の電話番号は
そのときにもらったレシートでわかるけれど
本当にそこのお店に忘れているか確認しようと思っても
あ、携帯電話がない(笑)
連絡をとる術がない・・・
 
大型スーパーの店員さんに
公衆電話があるかと訊いてみたら
あったんですよ!
 
立ち寄ったお店の店員さんも
私が電話を忘れているのに気づいてくれていて
 
「 あら!電話を忘れてる!! 
  連絡しなきゃっ…て、電話ここあるー」
 
・・・だったらしい(笑)
 
 
 
公衆電話は災害等緊急時における
有効な通信手段となっているんだよね。
 
どこに公衆電話があるかは
知っておいていた方がいいんだろうね(^^)
 
 
公衆電話の特徴と使用方法(総務省)
 
 
公衆電話 設置場所検索(NTT西日本)