トマトって、野菜のなかではかなり農薬を使うって知ってます?


トマト農家の方達の話。

「都会の人は強いよね~。こんなに農薬をかけたものを食べて、なんともないんだから。」

トマトは病虫害に弱いから、農薬をかけないと大量栽培できないんです。

だから仕方はないんですけど。。

そういう訳ですので、「トマトは必ず湯むきをする!」というのが私のこだわりでして、どんなに忙しくても湯むきだけは必ずします。だけど正直言って、なべにお湯を沸かしてそこにトマトを入れてっていう作業は、忙しいときには面倒でして、ついついさぼりたくなるものです。


そこで発見した簡単湯むき。

って、もう皆さんは知ってるかもしれないんですけどー。(笑)


1 トマトはへたを切り、へたの反対側に十字の切り込みを入れます。

2 へたを切った方を下にして、まな板の上に置きます。

3 やかんにお湯を沸かしておきます。

4 沸かしたお湯をトマトに5秒ほどかけます。

5 十字の所から皮をむけば、つるりと皮がむけます。(*^_^*)


忙しい共働きには、超簡単(*^_^*)

是非試してみてください~。


ガーデニングとビーズのブログ更新中

http://plaza.rakuten.co.jp/color77/