子供が県外で寮生活をしているため、宅配便を利用して荷物を送っている。職場から家までの通勤道で一番立ち寄りやすいのがローソンなので、いつもそこで荷物を送っていた。宅急便でだいたい700円ぐらい。どんな紙袋に入れても送ってくれるし、夕方までに持っていけば、明くる日には届いている。しかし、昨年の秋ぐらいから、ローソンはゆうパックになってしまった。

ある日のこと。ローソンにて。
「宅急便を願いします。」
「あ、うちはゆうパックなんですが、よろしいでしょうか。」
「はい。いいですよ。」
別に宅急便だろうがゆうパックだろうがそんなものはどうでもよい。ちゃんと届けばいいのだから。

「箱にお入れなおしますね。その方が丈夫ですから。」
と言いながら、紙袋の中身を取り出し空き段ボール箱に詰めていく。
どうしてわざわざ?って思ったけれど、親切でしてくれているのだろうと思い、そのまま任せていた。そして料金の支払い。
「1000円です。」

え?1000円?ちょっと高いんじゃない?
皆さんご存じのとおり、私は無駄遣いはするが、目先の金額に対しては非常にしぶちんだ。今まで700円程度だった金額が、たった300円上がっただけでも非常に割高に感じてしまう。しかし、そんなことを店員さんに言う訳にもいかない。涼しい顔でしぶしぶ料金を支払った。

そしてつい先日。最近物忘れの激しい私は、ローソンがゆうパックだということと、この間のことをすっかり忘れていて、またもやローソンに荷物を預けていってしまった。

「宅急便をお願いします。」
「ゆうパックですがよろしいですか?」

あ、しまった。ここはゆうパックだったんだ。
気が付いたけれど、やっぱり止めますなんて言えない。
だって、たった300円の違いぢゃない。私は共働きよ。小金ぐらいちょっとは持っているわよ。そんなことを考えながら、紙袋に入った荷物を差し出す。すると店員さんが奥に引っ込んだかと思うと、小さな空き箱を抱えてきた。
「これに入れた方が丈夫ですから。。」
うむ?これも以前聞いたせりふ。もしかしたらゆうパックって、箱じゃないとダメなの?

そして料金。
「1000円ですね。」
やっぱり1000円。高い。300円の差は大きい。だって、お昼の出前のおかず盛りだくさん弁当が400円なんだよ。<せこい
それにどうして箱にわざわざ詰め替えるの?中身を全部見られちゃうぢゃない。別に見られて困るような物は入っていないけれどね。

明日、また子供に荷物を送らなければいけない。また1000円かーって思っていたら朗報が。私の職場が○○急便と単価契約したらしくて、私用でも現金で払えば利用して良いらしい。
料金。なんと400円!!や、安い。。。!

やっぱりこうでなくっちゃ。
しかし100円単位で一喜一憂している私はやっぱり貧乏人ですな。