福岡の小さな町で

2020年

家の隣に一反の土地を借りて

農薬や化学肥料を使わない

循環型の畑作りを試みています。

排水性のよい上の畑。
じゃがいもは連作3回目。

ぼかし肥料を入れる、入れない、で
違いは出るものか?

比較してみようと思います。

2022年2月5日 植え付け。

一年前からそのまま使い続けた
ぼろぼろの黒マルチ。
新調する時間もなく
穴が空いたところには
枯れ草を置いて防草代わりに。

タダで頂いた廃菌床を
生のまますき込んで。

深さ10cm程度のところに深植え
土寄せはしない予定。

インカのめざめ 2畝 計32株


インカのひとみ 2畝 計32株


どちらも

手前半分がぼかしあり。


一個あたり

このくらいのぼかし肥料を

植え付け部分の土に混ぜ込みました。


ぼかしは

菌ちゃんふぁーむのぼかし肥料手作りキットで

実家の母が作ったもの。


酸味のきいた匂い。

発酵を促進してくれそうな感じではあります。


このまま、約70日程

成長を見守ります。


2022年3月30日

発芽しました。



差ははっきりしませんが

手前のぼかしありのほうが、

勢いがあるような?ないような?


2〜3本仕立てで、成長を見守ります。