今回は母のたっての希望で、ホテルヨーロッパに宿泊しました。

{AF42537D-0D8E-4F48-B960-82F0D2CC11B5:01}


大人向けのホテル。


ロビーに大きく、
お子様を走らせないでください 

という注意書きが。



周りにも子連れでワイワイしているお客さんは少なく、
甥っ子たちや娘には
静かにすること、走らないことを何度も言い聞かせました。


クリスマスの内装も素敵!
{BE26FD55-ABCF-4649-8B08-5FE67497B95A:01}

オペラの生コンサートが開催されていて、
大人な雰囲気。
{7ED180D6-2367-4645-8D5B-6C3847817BA4:01}



お部屋もヨーロッパ調で、
格式高いホテル  などとガイドブックで紹介されるのも納得。
{1BFE390B-6B2F-4727-9196-4AA6DE828633:01}

{D4AB138A-5EBE-4CF0-8CB8-30D16E346BEE:01}



窓からハウステンボスのカナルと建物が見えて楽しい。



{68B32580-B8DA-4E2E-B559-0EADB800A147:01}





夕方、いざハウステンボスへ。


本格的なヨーロッパ調の建造物ばかりなので、イルミネーションが付いているだけでも外国のようで美しい!
{F50E4016-F3B1-4160-BC71-54CD21C29738:01}


{EC357F7E-2ECF-4643-B4DC-87FFDDFB4C46:01}


パレードが始まります。
と言うので見てみたら。
{C7940939-8E54-4BA2-824E-089F68CBB4F3:01}


TDLのパレードを縮小したようなパレード。
へー。と思っていたら、娘が大興奮!
{38D9395A-B34C-4D72-B046-7EB3D5C17F14:01}

{76ED5E41-B1A1-4667-9720-8DE2A82BFC23:01}


いちいち本気で手を振る。
{72AF197A-668D-4737-AC59-4EB67D1C5830:01}

この興奮の様子を見て見て、来年はディズニーランドに連れて行ってあげようと思いました。


プロジェクションマッピングのエリアも見て、

こちらがとっても印象的なイルミネーションのスポット。

{FD28D43B-2041-4430-8AE7-730F17D63477:01}

園内に広がるカナルに浮かぶ船がキラキラ光り、本当にきれい!

どこを見渡しても全てが美しくて、感激しました。


ここもきれい。
{2AFBDF22-0DE0-417E-B59F-25AC70B448D7:01}

なばなの里より、周囲の建物まで使ってのイルミネーション。
そして広大な敷地。

さすがイルミネーション人気?1位と言われるハウステンボス。
幻想的な美しさに驚きました。



本当はこの船に乗るチケットを持っていたのだけど、あまりの行列に乗れずに帰ってきました。
あの寒さの中で一時間待ちは辛い。



周りのお店で軽い夕飯を済ませて、
娘が寒がるのでホテルに戻りました。



娘はベビーカーに乗りっぱなしだったのですが、防寒のブランケットを止めるクリップを忘れてしまい。
ブランケットは何度も地面に落ち、使えなくなったので余計良くなかったです。

もっと足元まで包み込む、モコモコの防寒具が必要だった!



というところで2日目に続きます。