皆さんこんにちは
バイクの修理状況ですが、ヘッドが駄目という事なので、
ヤフオクで落札しバイク屋さんに送ったのですが、ナント!
錆び過ぎていて使用出来ないという返答が有りました!!![]()
![]()
![]()
![]()
3万円以上したのですが、ヤフオク怖いです・・・
(レフ板で光がしっかり当てられていて、キレイに見えたのですが・・・![]()
)
急遽、エンジン本体を落札(10万OVER
)し、送りましたが、
コレも駄目だったらどうしよう・・・![]()
![]()
![]()
復活には、もう少し時間が掛かりそうです。![]()
9月17〜18日に定休日を利用して八ヶ岳の一座、
硫黄岳に登山に行って来ました。![]()
9月17日
この日は、登山口付近まで行くだけなので、自宅を11時にゆっくり出発です。
昼食に立ち寄った場所は、国道141号線沿いの、ほうとう小作です。![]()
山梨と言えば、ほうとうという事で選びましたが、
この小作は、チェーン店で、別の店舗も合わせて何度か利用しています。
ボリュームたっぷりで美味しいのです。![]()
![]()
(1人前で女性だと、完食は難しいと思うレベルです。)
今回注文したのは、豚肉入りほうとうです。![]()
脂身多めの豚肉が結構な量入っているので、豚の脂の甘みがほうとうの味噌味
と合います。![]()
食後、141号線で野辺山高原を越え、松原湖入口交差点を右折します。
本日のお風呂、八峰の湯に向かいます。
ここは、八ヶ岳を眺めながら入浴出来る、露天風呂が気持ち良い場所です。![]()
![]()
源泉かけ流しですが、私はには、なんとか温泉だと分かるレベルの泉質です。
平日は600円で入浴できます。(シャンプー・ボディソープ有り)
9月18日
朝7:00に起床し、登山口に向かいます。
(登山口にトイレが有るか疑問だったので、松原湖付近に泊まりました。)
8時20分に登山口に到着し登山を開始します。
4輪駆動車かオフロードバイクが有れば、この先徒歩1時間の距離をまだ
進む事が出来ますが、今回はここから歩きで進みます。
斜度がきつくない、展望の無い森の中を黙々と歩いて行きます。![]()
9:00
ゲートに到着。
ここから本当の登山が始まります。
ここから、1時間歩くと、通年営業している日本最高地点の露天風呂、
本沢温泉が有ります。
本沢温泉に行くのは2回目で、前回はバイクで来たので、ここから歩き始めました。
早くバイク直らないかなー![]()
天気予報では、15時位から雨予報となっているのですが、
とてもそうは思えない程、晴れています。
本当の登山開始と言っても、本沢温泉までは、それ程キツイ登りは無く、
1本道で迷い様が無い森の中の道を進みます。![]()
![]()
![]()
10:00
本沢温泉のキャンプ場に到着。
ここに、この登山道唯一の水場が有り、更に5分進むと、
本沢温泉の山小屋が有ります。![]()
この辺りからは、目的地の硫黄岳がよく見えます。
写真撮影とチョット休憩した後、再び登り始めます。
流れる沢の隣に下山時に入浴予定の露天風呂が見えます。![]()
ここからは、道幅も狭くなり斜度がきつくなります。![]()
11:15
最後の急な上りを超え、夏沢峠に到着。
これで、八ヶ岳の稜線に出た事に成りますが、未だ森の中で展望は開けません。![]()
ここで、左に行けば、天狗岳、右に向かえば硫黄岳に行く事が出来ます。
30分程進むと、森林限界を超え展望が開けます。![]()
![]()
![]()
振り返ると、夏沢峠の山彦荘や去年行ったにゅうが見えます。
南アルプス側の展望も開け、下にオーレン小屋が見えます。
ここからは、絶景の中を、目的地、硫黄岳を目指して歩いていけます。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
(南アルプス側の展望を見ながら歩きます。
)
夏沢峠から1時間程で、硫黄岳山頂に到着。
特徴である、爆裂火口の荒々しい光景が見られます。![]()
![]()
(思っていたより、火口に近づくことは出来ず、上から覗き込む様な見かたも
出来ませんでした。
)
一番火口の全体像がキレイに見えるのは、本沢温泉付近から見上げるのが
一番かなと思います。
山頂付近からは、八ヶ岳の主峰である赤岳の眺めが素晴らしいです。![]()
![]()


奥行きの有る広大な広さの中に、存在感を放つ存在です。
(中央の山が赤岳です。![]()
![]()
)
4時間近く歩いて、この場所に着きましたが、この眺めを見たら
全ての苦労が消え去ります。
諏訪湖方面の眺め![]()
浅間山方面の眺め![]()
少し雲が有りましたが、それは望み過ぎというもの。最高です。![]()
![]()
![]()
1時間程、赤岳を見ながら昼食のカップラーメンを食べて、下山を開始します。
下りは楽なので、1時間で、本沢温泉露天風呂に到着します。
当然、露天風呂に入浴します。
適温で、硫黄の香りが強い白濁のが気持ち良いです。![]()
![]()
それ程大きくない湯船は、後から入浴に来た登山客で、すぐに一杯となり
のんびりとは入浴出来ませんでした。![]()
(空も、だいぶ黒くなってきたので、結果的には良かったです。)
15:15
山荘で入浴料(1,000円)払い終わったら、
ポツポツと雨が振り始めます。![]()
![]()
登山口までの1時間半、特にゲートから駐車場までの間は、
本降りとなった雨の中を黙々と歩き、![]()
![]()
16:45
駐車場に到着して登山を終了します。![]()
難しい場所や危険な場所は無いルートですが、距離が長い(17Km!)ので
疲れます。![]()
最後雨に降られたことも披露を増加させました・・・![]()
![]()
![]()
身体が冷えたので急遽、以前から気になっていた稲子湯に入浴して
帰宅する事とします。(650円)
(日帰り入浴出来るかと聞きに行った時、宿の方の対応に一瞬間が合ったので、
恐らく、本来は日帰り湯は終了した時間だったのでしょうが、
入浴させて頂けました。![]()
![]()
)
笹っぽい色をした温泉で、独特の香りと味を持つ温泉でした。
間違いなく、良い温泉なのでまた入浴したい温泉です。![]()
![]()
![]()
20:30
帰宅しました。
八ヶ岳は近くて良いですね。
来年は、赤岳に登りたいと思った登山でした。![]()
![]()
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
































