今月は、石垣りんさんの『朝のあかり』でした。



 中学や高校の国語の教科者に詩が載っているらしいのですが、私は記憶がないかなあ。


 この本はエッセーですが、詩も掲載されています。

 詩は、きっぱりしていて批判性があるけれどエッセーを読むとまた違った一面がみえる、と皆さん言ってましたね。

 んー確かに。

 

 もうお亡くなりになっていますが、1920年生まれなので、戦前、戦後を生き抜いてきた方です。

 丸の内の銀行に14歳からお勤めになって、仕事帰りにはまっすぐ家には帰らず、cafeでコーヒーを飲んで帰ってたとか。

 「自分を解放するわずかな時間が欲しかったのである。」と書いています。

 祖父、父母、弟2人を1人で養っていました。そんな生活の中から生まれた詩は、本当にことばが生きているようです。

 今度は詩集を読んでみたいと思います♪


 先日パンを焼きました🥖

 生地に乾燥させたシソを混ぜてみましたよー。




 写真を撮り忘れ食べかけですが💦

 いつものように、舞茸とチーズ、くるみとレーズンのパンです(^^)

 あまりシソの味はしなかったので食べやすかったかも😅