こんばんは。


保育士&
親・子の片づけマスターインストラクター
檜山友美です。


行ってきました!
長男、中学校の説明会。


小学校、最後のPTCの日と重なってしまい、PTCを泣く泣く断念しました笑い泣き

今回で2回目となる、学校。
前回は制服採寸
今回は提出書類の説明や教材費などの説明。


なんと、教材費や物品だけで30,000以上。


制服代に電車代。
自転車購入に駐輪場代。



そして、そして…
来年度から1人一台PCを個人持ちにし、ICT教育に力を入れるらしいPC


長男が中学受験する!
と言い始めた時から、覚悟はしていましたが、
覚悟以上の出費です。



そして、沢山の課題が出ました。
入学早々、学力テストがあるらしい。



息子よ、頑張れ‼️



母は沢山の提出書類を頑張って書きますグッ